*****************

こんにちは! 本村ほうよう です
お読み頂きありがとうございます。
                 感感謝

*****************



週に一度
美容学校で「運営管理」という授業の
講師をさせていただいて
今年で9年目になります


この春には
その講師活動に終止符を打つつもりですが
今後は、いままでの経験を元に
美容学校生の方々向けに
記事を書いていこうと思っています。


昨年8月に
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
を取得したことを活かして
また、美容業界への恩返しも含めて
これから美容師を目指していく方にとって
参考となる記述になれば・・・と考えています。
どうぞ、よろしく御願いいたします。





知っておいて欲しい就職活動の件④


*前回の記事はコチラ右矢印【 面接で好まれる髪型について 】




今回は
中途採用のみ募集のサロンへの就職活動って?
・・・というテーマで記述していきます
少しでも御参考になりましたら嬉しいです照れベル






美容専門学生さんが
就職活動をするときって
通常は「 新卒採用 」を募集している
美容室を探して活動をするのが基本だと思いますが
生徒さんの中には
入社したいサロンが
「中途採用のみ」の募集しか
していないサロンだけど・・・・
どうしても受験したい!
・・・という場合も、少なからずあります



でも・・・

「 受験するの? 」

と聞いてみると

『 いやぁ~・・・中途採用の募集だけなので・・・ 』

そんな風に、
受験したい気持ちはありながらも・・・
最初から、半ばあきらめの雰囲気だったりもします




あきらめるのは簡単だけど
どうしても、受験してみたいのであれば
そのドアが開くか開かないかを
ノックして試してみればいいじゃんビックリマークキラキラ
・・・と伝えるのだけど


「 でも~・・・・・」


という答えがほとんど(笑)



たしかにね・・・・
開かないドアとわかっていて
そのドアをノックする行動って
なかなかできないのかもしれせんねキョロキョロ



でも、
どうしても入社したいという想いがあるなら
チャレンジした方がいいビックリマークビックリマークビックリマーク
・・・そう思うんです
駄目でも、命まではとられないし(笑)




個人的に思うのは
そもそも・・・・
中途採用をうたっているサロンというのは


★即実践のスタッフが欲しい

★人材を育てる時間がない

★既存の御客様への御迷惑を極力避けたい


そんな「想い」があると予測できます


ですから「 ★ 」の部分の「 想い 」を
超越しても採用したいビックリマーク
・・・そんな風にサロン側が感じてくれる
プレゼンテーションであれば
採用していただくことは可能だと思います



美容室の多くは
大企業ではありませんから
新規採用にあたってのルールというのも
ある程度はオーナーや
幹部スタッフの采配にかかっています



なので
その方々に


おっ!!
コヤツ・・・なかなか面白いかも!?



そう思っていただくことができれば
入社の確立は高くなるはずです



その為の対策としては
上記の「 ★ 」をクリアーできるような
提案を受験者側からしてみるのも一つのアイディア音譜



あくまでも
例えば・・・・ですが・・・・
書類選考の書類提出の際に
下記のような内容を記述することも
一つだと思います
「 ★ 」への対策としての伝え方として・・・



★即実践のスタッフが欲しい

 「 できる仕事から自分で探して
   その技術を追求するつもりです 」

   ・・・・床掃除を完璧にしてみます、などなど



★人材を育てる時間がない

 「 自主トレを目一杯やってみたいと思います
   自分自身で、ある程度できるようになってきてから
   それも・・・教えてあげたい!
   と思っていただいたらでいいですから
   時間のあるときに御指導をいただけたらと思います 」



★既存の御客様への御迷惑を極力避けたい

  「 サロンの方々の許可がおりるまでは
    直接、お客様には接触しないように
    心掛けて仕事をさせていただきます 」 

   

こんな風なコトを履歴書に
記述して添付資料として提出してみるのです音譜



実際に、この対策は
ある生徒さんが行動に移し
入社に成功した事例です



まずは駄目だと決めつけないで
チャレンジしてみること
たとえラッキーパンチだとしても
その、ラッキーパンチというのは
そもそも・・・・
手を前に出さない限りは
おこりえない事象なのですから・・・・



自分で考えて
まずは行動してみること



きっと・・・・その行動は
たとえ、その時は御縁がなくて駄目だったとしても
次につながる何かを
「あなた」の中に生み出してくれると思いますからキラキラ照れ



今回も
最後まで御読みいただきありがとうございました
美容専門学生さんにとって
なにかしらのヒントになりましたら嬉しいですおねがい虹



次回は

面接会場入りは、何分前くらいがいいの!?

・・・を記述したいと思います




美容師(厚生労働省主管国家資格)
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
      
                 本村穂蓉