*****************

こんにちは! 本村ほうよう です
お読み頂きありがとうございます。
                 感感謝

*****************



週に一度
美容学校で「運営管理」という授業の
講師をさせていただいて
今年で9年目になります


この春には
その講師活動に終止符を打つつもりですが
今後は、いままでの経験を元に
美容学校生の方々向けに
記事を書いていこうと思っています。


昨年8月に
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
を取得したことを活かして
また、美容業界への恩返しも含めて
これから美容師を目指していく方にとって
参考となる記述になれば・・・と考えています。
どうぞ、よろしく御願いいたします。





知っておいて欲しい就職活動の件③


*前回の記事はコチラ右矢印【 書類選考の裏側 】




今回は
美容室の面接のときに好まれる髪型について
記述していきます
少しでも御参考になりましたら嬉しいです照れベル





個人的にですが・・・
美容室の面接のときに
当時、面接官として一番気にしていたことは・・・


1 清潔感

2 マッチング

3 受験サロンの雰囲気にあっているか!?


上記3つのコトを意識しながら
面接をしていました


1に関しては
やはり接客業の御仕事なので
「 不快感 」を与えることがないような
配慮ができているか?
・・・・を判断します



2に関しては
自分自身を知り何が似合うのか?
理解できているのか?
その判断材料の一つとさせていただきます
お客様の「似合う髪型」を感じ取ることは
大前提として自分自身を似合わせることができているのか?
・・・というコトでもあると考えます



3に関しては
受験サロンを「知る」という
つまり「相手を知る」という基本的な思考・行動が
できているのか?
判断基準とする上で大切なことなんです



面接時に第一印象で


「 あ!! この子いい雰囲気!! 」

・・と感じるときは
上記3つの条件が自然と表現されている時でした




逆に好感度が低い髪型というのは・・・
例えると


★制服着用のサロンに対して
 ・・・個性的過ぎる髪型は ×
 (協調性・サロンの一貫した雰囲気を意識していない)


★髪質改善を売りにしているサロンに対して
 ・・・髪の状態が悪いままの髪型は ×


・・・というように
当たり前といえばあたりまえかもしれませんが
相手(受験サロン)のコンセプトや
雰囲気を意識していない髪型

基本的には好感度は得られる可能性は低いと思います



あなたらしさもあり・・・・
面接の為に整える努力をしたヘアスタイルであり・・・
受験サロンの雰囲気も考慮した・・・


そんな髪型を考えて
面接に向かうことをオススメします照れ虹




今回も
最後まで御読みいただきありがとうございました



次回は

中途採用のみの募集サロンを受験したい場合には!?


・・・を記述したいと思います



最後まで
御読みいただきありがとうございました。



美容師(厚生労働省主管国家資格)
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
      
                 本村穂蓉