大きな怒鳴り声は生徒の意識を特殊な精神状態に変容させる。教師が怒鳴れば相手もそういう雰囲気につられてなり、やさしい雰囲気を出していれば相手もやさしい雰囲気になる。
教師が一度でも怒鳴ることで生徒からの信頼は一気になくなる。怒鳴るというのは相手を信頼していないというメッセージなのだから。相手はそれを当然感じ取る。
行事関係で優勝するクラスというのは楽しくやっているクラス、話し合いを沢山するクラスであることが多い。話し合いが多いということは意識がそちらに向いている時間が長いということだし、作戦やイメージを練っている時間が長いと言うことだから。楽しいというのはエネルギーを最も出しやすい状態だ。
基礎クラスを持っていると勉強できない奴らがなぜ勉強できないのかよくわかる。スキがあればすぐにさぼる。スキがあればすぐにしゃべるしすぐにさぼる。そして勉強しない。いかに手抜きするかに命を賭けている。もともと勉強する気がこれっぽっちもないのだ。これじゃあできるようになるわけないよ。
できないクラスをできるクラスに変えるには、勉強して当たり前の雰囲気をいかに教室内に作り出せるかどうかがカギ。もっとも影響力が強くさぼってる馬鹿を徹底的に潰してよい。こいつが悪の元凶なんだから、容赦なく潰してよいのです。