Fuzzを自作していて、ゲルマニウムなトランジスタって測定や選別しても、
○思ったより歪まない
○音は気に入ったけどノイズ出ちゃう
○鈴鳴りしない
って事が多々

hFE計測してこのサイト
https://www.diystompboxes.com/analogalchemy/emh/emh.html

で入力すると、いい感じになる抵抗値を教えてくれるんですけど、実際組んで動作させるとなんか違うってよくあります
レンジマスターやトーンベンダーのトランジスタ選定の場合は上記の様なサイトは無く、これくらいのhFEか良いよって記載のサイトやブログを参考にするしかなく
こんな基板を作成
レンジマスターで駄目なトランジスタはトーンベンダーでは大丈夫だったりする(その逆もあり)

これはファズフェイスも作るしか無いなと思い
作りました

古い基板を適当な大きさにカットして、ハトメ打って

裏側

オリジナルの定数で組みました

裏側

テストして遊んでます