以前作ったゲルマニウムトランジスタの動作テスト用のレンジマスター


これで使えないと自己基準で判定したトランジスタは使い物にならないのかの検証用として、トーンベンダーを自作しようと


完成ちょい前の基板裏側

トランジスタ挿すとこんな感じ


で、動作テスト出来るまで組んで少しの時間ですがトランジスタのテスト

Q1のTrは激しく相性というか、まともに動作してくれる奴少ないです、漏れ電流が大きい奴しか駄目みたいで、漏れが少ないトランジスタは無音時に気絶してました

手持ち10個程のゲルマニウムトランジスタのうち使えたのは3個だけでした、動かないと言われてるシリコンも試しましたが情報通り動作せず(シリコン用の回路で組めば動作します)

Q2は何でも良いんじゃないかって感じ、シリコンでも動作

Q3はhFE高めだとギターボリューム絞らないとムームーモーモーで潰れた音に、低いと物足りない感じに
ここにシリコン使っても動作しました

Tone Benderのゲルマ版作る際はトランジスタを複数用意しないと動作させるの難しそうです