八十港 再開 | BJ-M

八十港 再開

歴史ある街で、美味しい物を出す飲食店が多い・・・

というのが麻布十番のイメージだが、訪れたのは何十年も前のこと。

 

地下鉄の出口から出て見える風景に記憶があるけど、

あのインターチェンジの辺りに仕事で行ったっけなぁ・・なレベル。

当然だけど、何か食べた事なんてなかったっけ。

 

 

 

 

何処にでも居るインバウンド。

マンホールの絵が気になるらしい。

 

でも、そんな写真は撮らずに向かうのは二丁目。

目的はあの「八十港」だ!

 

 

 

 

赤い靴の女の子像があるこんな場所の先に、

綱島で見つけたリアル香港な味を楽しめる店だった「八十港」が

再開を果たしていると聞いていた。

 

客層から言っても苦戦しそうなロケーションだった前店舗は、

美食激戦区な麻布十番でどうなっているのか・・が気になって仕方無い。

 

 

 

 

あったよ。

あの独特な看板を上手く使ったのかな。

 

店舗は2階にあるので、エレベータで上ると・・・

 

「いらっしゃいませ〜」と声がする、こんなエントランスが待っていた。

 

 

  

 

そうそう、こんな雰囲気だったよね。

あの鳥籠も健在だ。

 

 

 

 

店内はワンフロアなダイニングで、隠れ家的な飲食店が使いそうなサイズ。

そこに、綱島で使われていた装飾品を再配置して雰囲気を作りあげていた。

 

 

 

 

それにしても、東京。

ましてや麻布十番ともなると、こうなるのか・・な価格設定。

勿論円安の影響は大きいし、そう言う観点で言えば真っ当な設定とも言える。

 

横浜中華街でも炒飯が1000円超え当たり前で、

一部有名店では4月以降に軒並み200円程度価格を上げる・・・

なんて状況ではある。

 

パラパラっとメニューを見てその設定に痺れつつ、

食べる時は気にしない〜とうそぶきつつ、まずはビールをオーダーした。

 

 

クレイジーラビッツ:エスプレッソスタウト デッドマンブリュワリー 1000円

 

こんなメーカー知らない・・という事でオーダーしたコイツ。

確かにコーヒーな味わいで、香りだけって想像は見事に覆された。

青島ビールより遙かにマシだけど、サンミゲルの瓶とかの方が香港のイメージだなぁ・・

 

今日はまだ、プレオープンとの事。

どうりで料理の幅が狭いワケだ。

 

 

炸鮮蟹肉蟹鉗 680円

 

 

そうそう、このカニ爪、大好きなんですわ。

そして期待通りの美味さ!

 

スイートチリソースに浸けながら頂くと、

ビールがメッチャ進むんだな。

 

とは言えこれは、多くの中華料理店にもある物で、

この店独特な料理というワケではない。

(どこで食べても似たような味)

なので、ここならではな感じの点心も当然オーダーした。

 

これ、なんと餡の中にピーナッツが入っているらしい。

そりゃ、気になるよ。

そりゃ、食べるよ・・・

 

 

潮州粉果 550円

 

あ・・

面白い食感だ!

 

味も良いけど食感が楽しくて、

いくらでも食べられそうな魅力に溢れてる。

 

そしてもう一つ、最近中華料理店で頼む事が多い焼売も・・・

 

 

焼賣 680円

 

 

お!

肉がゴロっとした食感があるくらいに粗挽きでいて、

香辛料もバランス良くて美味い!

なんか、見た目よりもゴツイ食感がかなり楽しいかも。

 

高級版の焼賣皇とどっちにしようか悩んだけど、

最初だからベーシックなヤツにしたんだが、

これだけ美味いと高級版(同じ価格で2ヶになる)が気になってしまう。

 

だけど、プレオープンって事もあるのか

全般的に皮がちょっとダメな感じがあるのも事実。

作り置きとそうじゃないのがあるのかな。 

 

と言う事で、絶対食べたかった雲呑麺、行ってみよう。

 

綱島の時も雲呑麺だけはスープが違ってて、

麺はあの噛み切れない系の香港麺でとにかく美味かった。

だからこれだけは、どうなったか確認したかったのだね。

 

 

自家製海老雲呑麺 1200円

 

お〜〜〜〜

ちゃんとしてる〜〜〜〜

 

スープはちょっと穏やかになった感があるけど、

美味さその物はちゃんと健在で、雲呑はかなりグレードアップ!

 

プリプリの海老が主張し過ぎる感じがあって、

これはマジにヤバい!

 

「南粤美食の雲呑麺とどっちが美味い?」って尋ねられたら、

「どっちが好きか?」って答えるレベル。

 

ちなみに「南粤美食」の雲呑麺は980円をキープしてるようだけど、

「八十港」の雲呑麺の方が量が多く雲呑も迫力があるから、

この価格は納得できると思う。

 

強いて言うなら、東京にはネイティブな中華料理が増えてきたので、

それらと戦う力量があるのかは、東京在住の人の判断に委ねたい。

 

それにしても麻布十番って、美味しそうな飲食店がありすぎる。

だけど、横浜からの交通費を考えるとそうそう行けそうにない。

 

悩ましいよねぇ・・・・

 

ごちそうさまでした。