三十一番で昼呑み | BJ-M

三十一番で昼呑み

たまには飲もうよ・・・と後輩に声をかけ

出かけたのは瀬谷。

 

 

 

 

若い頃、相鉄沿線に住んでいた事もあり、

通学にも使っていた事から相鉄は身近に感じる私鉄。

 

ただ、最近は東京直結になっていて、

向かう時は横浜発に乗るから良いけど帰りは気をつけないと東京に向かってしまう。

でも、そんな変更が相鉄の価値を上げているのも事実。

 

ま、時が流れたって事なのでしょう。

 

 

 

 

瀬谷は、古き良き時代の姿を残している地域。

 

三ツ境に住んでいた頃は、自宅の周りに住む人に同じ名字の人が多く、

商店の人聞いたら「名字で呼ばないで屋号で呼んでる」

・・・なんて答えが返ってきたっけ。

 

この瀬谷モールも懐かしい景色を保ったままで、

ラーメン博物館の様な展開ができるんじゃないかって思ったりする。

 

 

 

 

と言う事で、目的地「三十一番」へ。

 

今日のゲストは相鉄沿線に住む2名。

ただ、行き違いがあって、参加したのは1名になってしまった。

 

 

 

 

ウィークデイに昼呑み!

となれば、最初はやっぱり餃子&ビールだよね。

 

 

 

 

餃子&ビールって、どうしてこう楽しいんだろう。

店主に「食べたい!」と連絡しておいたので、ちゃんと用意しておいてくれた。

 

ヤバい〜〜

美味い〜〜〜

 

あっという間に一皿ペロッ!

 

なので、

友人達が到着したらすぐ楽しめる様に、アテをもう一つ頼むかな。

 

前回来た時にオススメと言われて食べた「メンマ炒め」が

シンプルなのに妙な魅力があってビールに合ったので、

芸は無いけどオーダーした。

 

 

「おつかれ〜」

 

「どうも〜」

 

「俺、もう瀬谷から希望ヶ丘に戻ったんですよ。」

 

「あ、そうだったんだ。

 でもまぁ、近いから良いじゃん?」

 

「問題無いっす」

 

 

 

 

飲み仲間と後輩の3人で昼呑み開始!

想定通り好評を得てメンマは終了となる。

 

ならば、芸は無いままの前回美味しかった「ニラ玉」も追加する。

 

 

 

 

「これ、美味いっすね〜」

 

「シンプルだけど、妙に美味いっしょ?」

 

 

まぁ、既に良い調子になっちゃってる3人ではある。

職場での愚痴とか、同じ業界ならではの色々とかを話してはいるが、

昼呑み最高〜なノリで支離滅裂。

オススメの日本酒に移るともう、記憶も定かではない状況に・・・

 

 

「つまみで炒飯ってどう?」

 

「あ〜〜炭水化物が欲しいかも〜」

 

「いきますか?」

 

「いきましょう〜」

 

 

 

 

蕎麦をツマミに日本酒を飲むってのがあるんだから

炒飯をツマミに日本酒を飲んだって良いじゃないか〜〜

 

と、既にヘロヘロな3人ではあるが、

ここでふと我に返る。

 

あれ・・

今日、財布忘れてきたかも・・・

 

あららら

マズいわ・・・

 

そう、これたまにやっちまう失敗なんす。

スマートフォンにスイカやカードが登録されているので

財布を使うっては殆ど無くなっていて、

こうやって友人達と割り勘で飲むようなパターンもほぼ無し。

 

ただ、現金をどうしても手に入れたい時、

スマートフォン内のカードでは対応できないだろう。

 

どうしたもんかねぇ・・・(T_T)

 

仕方なくカメラバッグを探ると、コンビニで使うクレジットカード2種がポケットに入っていた。

あ、これなら、コンビニのATMでキャッシングできるかも。

 

・・と言う事で、人生初のクレジットカードによるキャッシングをやってみる事に。

(リボ払いもキャッシングも金利高すぎなので使う事は無いのです)

 

で、駅前のコンビニのATMであまりにも簡単にキャッシングができた事に

あらためて驚く。

 

これは、ヤバイわ。

普通に銀行から金を下ろすように金が出てくるから、

キャッシングに慣れちゃうと、手数料負担なんて気にしないで

ちょっと足りない時に摘まんじゃう人が出るワケだわ・・・

 

 

「長い外出だねぇ」

 

「ちょっと用事があってさ」

 

「なんとなく足りないんで、角煮、頼んだよ〜」(まだ食うんかい)

 

 

 

 

酔っ払うと食べたい欲求が強くなって、

こういう物はいくらでも食べてしまいそうで恐い。

 

さらに餃子を頼む〜とか騒いでいるやつもいるけど、

聞こえないふりしての日本酒3杯目!

 

店主とのココでしか言えない話も色々あって・・の宴もたけなわ。

幸せな午後の一時は、夜のバーへ向かう元気も奪ってしまった。

 

そう言えば、炙りチャーシュー食べなかった。

アレ、美味いんだよなぁ・・・

 

 

以前、コソッと1人で来て食べた「炙りチャーシュー」

 

満腹&酔っ払いなのに、食欲だけはある。

そしてそれに負けて暴飲暴食したら、確実にウェイトアップ。

結果、腰痛を悪化ってのがパターンなのに、

今日は途中で炭水化物食べたってのがヤバい。

 

酔った〜とか騒ぎつつ、相鉄にのって帰宅。

でも横浜駅で、今月いっぱいで閉店する「星のうどん」に惹かれてしまう。

 

 

 

 

「星のうどん」は関東では珍しい讃岐うどん系(出汁は博多出汁とのこと)の立ち食い店。

1986年に開店して以来、ずっと人気店だったこの店が閉店とあって、

一度は食べたいと思っていたのだけど・・・

 

無理、絶対無理!

 

食べられそうだけど、それは酔って感覚が麻痺しているからだぞ!

っと自分に言い聞かせて我慢する。

 

それにしても、

酔った時ってシメにラーメンとかの汁物が食べたくなるって

何故なんだろうね。

 

ごちそうさまでした。