徳記で海老雲呑麺 | BJ-M

徳記で海老雲呑麺

もう春なのか?・・な天気は

日々コロコロ変わるのがちょっと悩ましい。

 

それでも、花粉に悩む人が多いようで、

薬屋からコスパが良いマスクが消えていたりする。

 

晴れ間が出ている日はなるべく外に出て、

noteに使う写真とかを撮ろうと考えているけど、その前にランチ。

 

と言う事で中華街にやってきた。

 

 

 

 

あ・・・

今日、水曜じゃん?

 

行きたい店の多くがお休みだわ・・・

やってる店は、満員だったり並んでたり・・・

 

ウィークデイでも、もの凄い人出って何故なのかな?

学生は春休みに入っているのかも知れないけど、コロナ禍の恨みを晴らしに来てる?

 

ま、そんな事より今日のランチはどうしよう。

 

そうだ!

徳記は水曜も営業してたよね?

  

 

 

 

良かった〜〜

やってたよ。

 

それにしてもこの電動キックボード、増えたね。

困るのは、歩道走行モードにしないで歩道を走る人がいること。

 

歩道走行モードの時はハンドルのバーエンドにあるランプが点滅するのだが、

点きっぱなしで結構な速度で走ってくるので、恐い思いを何度かしたっけ。

(桜木町駅前の広場では特によく見る)

 

便利だとは思うけど、こんな不安定な乗り物で車道を走るのはマジに恐いだろうし、

乗る前に年齢確認と最低限の交通ルールテストを行ったとしても、

恐怖に負けて歩道を走る人が出るのは仕方無いと思う。

 

まして中華街の中は歩くのも難しいほどの混雑だから、

借りる方も悩ましいだろうね。 

 

ま、そんな事よりもまずはランチ。

混んでないといいなぁ・・・

 

 

 

 

「イラッシャイマセ〜

 アイテルトコ、ドウゾ〜」

 

 

はい、どうにか入れました。

と言うか2階もあるから大丈夫だと思ってたけど、

1階にそのまま入れたから、まだ余裕があるのだろう。

 

で、今日はどんなかな・・とメニューを見ると

 

週替わりランチ

 A 自家製豚干し肉とトックと野菜炒め

 B 海老チリソース

 C 鶏肉と長芋の黒胡椒炒め

 D 牛肉と湯葉とニラのオイスターソース炒め

  ※各790円 ライス・スープ・ザーサイ・デザート付き

 

 1豚足麺 店長おすすめ  1150円

 2サンマー麺+半チャーハン 850円

 3焼きビーフン         790円

 4海老雲呑麺            790円

 5自家製腸詰の土鍋ご飯    1190円

 

お?

これは悩むぞ??

 

週替わりAのは自家製干し肉って腊肉の事だよね?

鴻の腊肉を食べてからあったら食べてチェックしたい食材になってて、

こんな形で提案されると、マジ食べたいかも。

 

だけど2番のサンマー麺も気になるし、4番の海老雲呑麺、

5番の煲仔飯も凄い興味がある。

 

こんな悩ましい状況、久しぶりかも知れない。

 

あ、でも、海老雲呑麺が一番気になるかな。

前回の「ねぎチャーシュー麺」が思いっ切り辛い系で味がわかりにくかったので、

本来のスープはどうなだろうって思ってたんだ。

 

サンマー麺は多分醤油系スープになるだろうから、

塩系スープを使うだろう海老雲呑麺にしてみる価値はアリだよね?

 

 

 

 

あ・・

一応、ランチメニューだから、搾菜とデザートは付くのね。

でも、海老雲呑麺に搾菜はどうなの?

 

しかもここの搾菜、山椒の実と唐辛子が入ってて結構刺激的で辛い。

ご飯のお供に食べるのは楽しそうだけどねぇ・・

 

と、悩んでるところに、海老雲呑麺が登場!

 

お〜〜〜

狙ってた上湯の雲呑麺じゃん!

 

 

 

 

うん、これは良い!

 

独特なここの麺を楽しむのにも良く、

塩はちょっと強いけど味わい深いスープは楽しい。

 

ただ、雲呑は思ってたより普通で、

海老雲呑なのに海老の自己主張が弱かった。

 

いや、勿論、雲呑は美味しいっすよ?

だけど、食感が半端に強くて、雲を呑む様なフワッとした感じはなく、

小さめの海老餃子を入れたような感じがしてしまう。

 

でも、この海老雲呑麺がメニューあったら、また食べる。

今日は単品だったけど、半チャーハン付きなセットにしてくれたらもっと嬉しい。

 

でも、雲呑が入るとコストがかかるからセットは無しか、コストアップ?

前回メニューにあった雲呑担々麺も、単品だったしね。

 

それなら、ランチセットには+300円で水餃子5個がつくので、

雲呑代わりにそれを加えたセットアップを考えた方が楽しいか。

 

・・なんて思うけど、気持ちとは裏腹に量が食べられない身体なので、

欲張らずにカロリーの消費を考えよう。

 

と言う事で、腹ごなしに山下公園まで行ってみるかな。

 

ごちそうさまでした。