アップルチークス | BJ-M

アップルチークス

豚肉にリンゴのソースを合わせるって、

米軍から流れてくるレーションで知ったやり方だった。

 

豚肉の煮込み缶詰にソースとして、

アップルジャムのような物がセットされている。

 

ソースって書いてあるからとかけて食べてみたら

うぇぇぇぇ・・とわめくほど甘かった事を思い出す。

 

でも、洋食屋で鴨にオレンジソースを合わせた物に出会ったりして

洋食ではそれがやり方としてあるんだな・・と思っていたら、

ちゃんとしたすき焼きを食べた時に、衝撃を受けた。

 

え?

肉に砂糖かけて焼く???

 

そう

甘さは美味さの要素だと気付かされたのは、

美味しいと言われる物を食べられるようになってからの事。

 

そして、豚肉にリンゴのソースも

当たり前に感じるようになっていた。

 

 

 

 

「アップルチークス」と言う名のホットサンドイッチ。

  

豚バラ肉と玉ねぎのソテーにカマンベールチーズを合わせてパンで挟み

それを鉄板で両面焼いてからリンゴのスライスを仕込む。

 

それだけの事なのに、溶けたカマンベールの塩気と

玉ねぎソテー&リンゴの甘さのハーモニーが豚バラの味わいを盛り上げて

クリスピーなパンの美味さに見事にマッチするのだ。

 

初めて食べた時は、よくぞこのレシピを開発した・・と感動したし、

自分でも自宅で実験してみて、味のキモはカマンベールだと気付いたし。

 

でも、特注のパンや鉄板での調理など、

店で食べるしか味わえない美味さがあるんだから、

わざわざ代官坂まで足を運ぶ事になってしまう。

 

アパレルもやってる会社の経営って事もあるけど

店もちょっと独特の雰囲気があって、

集まる人達もちょっと生息域が違う感があって

色々な意味で刺激を受けるのが、また楽しい。

 

それにしても

豚肉とリンゴって、合うよなぁ・・・(^_^)

 

 

ごちそうさまでした。