私が暮らす地域では

梅雨空け以降

数日しか雨が降っていない。

 

その一方では目を覆いたくなるような

大水害が能登の被災地を襲っている。

 

震災から1年も経たない中で

繰り返された大災害。

 

震災復興が一向に進まないことが

能登半島の地形上の問題に起因するとも言われるが、

 

未だ能登半島地震に対しては予備費対応で

補正予算すら組まれないことが一番の問題ではなかろうかとも

指摘されている。

 

近年、異常に頻発する災害や異常気象。

 

そして私たちの暮らしも

この30年経済成長の見通しは広がらないが

貧富の格差は広がるばかり。

 

隣国は領空を侵犯し、

反日の旗の下に日本人に手をかけるが

 

それでも虚しく遺憾砲が響くばかり。

 

ジャパンファーストとは決して言えない

そんな政治が行われているのが今の日本国である。

 

明日は自由民主党総裁選挙が執り行われる。

 

私も仕事をしながら各候補の訴えを何度も聞かせて頂いた。

 

国家の未来に対して練りに練り上げられた政策を語り

その情熱に思わず涙が出るほど感動した演説もあった。

 

私も党員の一人として一票を投じた。

 




首相公選制が無い日本なので

よくよく政治に目を光らせないと

私たちが望まない

権力者寄りのリーダーが生まれてしまう。

 

政治の過ちは、私たちの過ち

政治は国民を写す鏡である。

 

2700年という世界最長の日本国に生まれた事を

誇りに想える契機になる事を願う。