憲法記念日の今日。

私が住む山の中の地区まで
渋滞で混雑していました。

今日から4日間
私は道の駅吉野ヶ里店の
調理や皿洗い雑用でお手伝いに
入ります。

稲の種まきや農作業もしながら
ランチタイムには厨房仕事でも
頑張ります。

今日はグリーンカレーが沢山出ていました!



さて、今日は憲法記念日。

9条や基本的人権の保障などが
主な論点のように言われがちですが

私的には・・・・

議院内閣制による国会議員の権力濫用が
今日の政治腐敗の根源であり

首相公選制、あるいは大統領制の実現が
憲法上改正されない限り
私たち国民が直接リーダーを選ぶことが出来ず
政治参画へ向けた関心度も
ますます低下していくと感じます。

日本国の憲法は
GHQにいじくられ弱められ
1947年5月3日に施行。

既に77年経ち時代に全くそぐわなくなっています。

3分の2以上の国会議員発議と議決
国民投票による過半数の賛成
というかなりの難関ではありますが

首相公選制を含めた
憲法改正の実現を願うばかりです。