佐賀では一杯のラーメンに
かけてもいいお値段が
おおよそ650円程度だそう。

最近は、既製品のスープで勝負している
ラーメン店も多いようだが

真剣に豚骨から出汁を取ろうと考えると
とてもそんなお値段では出せない。

自分で豚骨スープを取るようになってから
特にそう思うようになった。

ラーメンは高級品だと思う。

うちの場合は、
出汁が出やすい豚頭から出汁を取るのだが
頭は臭みも強く下処理が大変。

熱湯で下茹でし、丹念に血合いを取り除き
野菜などと一緒にじっくりと出汁を取り出す時間に約4日。



珍しい豚頭を入手させてもらえる特別なルートのお陰だが
ガス代や手間暇を考えると、高コストな作業。

特に温度が高くなる夏季の出汁取り作業は
神経を使う。

火からも目を離せないし
まず、その間の時間繰りが悩みどころ。

今日も美味しいスープが出来上がりました。