いつも企業再生士モリチンの戦いをごらん頂いてありがとうございます。


すっかり「企業再生士」ブログでは無くなり、明るい農村のブログになっております。(笑)


先ほど帰宅しました。


一日20時間近く労働しているのでくたくたなんですが、


先日すっぽんの女王こと、朝鵜姉さんに頂いた「すっぽん卵黄」が利きまくり


ギラギラして眠れません。(笑)


すごいパワーですね!


ビンビンしております!


いつもコメントやプチメ頂きながら


お礼やコメント返しが出来ないことを心苦しく思っております。


皆さんに頂くお言葉が私を強くしておりますので、


そうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


今日は皆さん方に最近ご質問頂いた事に眠れないついでに


ご返答差し上げたいと思います。


PCの更新力が弱いためにリンクを貼るのに時間がかかりますので、


リンク無しをご了承ください!すみません。


Qのんちゃんさんより・・・ありがとうございます


無農薬野菜は劣化が遅いのか?


A農薬で進行を遅らせる事は可能ですが、無農薬だからと劣化や進行が遅いわけではないと思います。しかし、有機野菜はじっくりと成長します。一方、化学肥料野菜は人間で言えばサプリメント摂取のようなものです。瞬間的にパワーを発揮し、成長を促進させますが、本当の栄養素とはなりにくいものです。

食物から本来の栄養素を取り込むには多品目の食物をゆっくり食べたり、ニンニクやすっぽんといったものを長くゆっくり食べるのが一番ですよね。

それが、有機肥料であります。

有機肥料は急激な効果は出ませんが、ゆっくりじっくり成長し、野菜本来の味わいとパワーを発揮してくれます。


Qでぼさんより・・・ありがとうございます。


M農園は東脊振ですか?


Aそうです。名前出しても良いと思いますが、東脊振インター近くのイチゴ農園です。

松本農園といいます。私の師匠的存在の方で、松本さんの作るイチゴは完全無農薬で青いときから甘いイチゴです。年間数千人の来客がある農園で、イチゴ以外にもあらゆる野菜の育成に尽力されています。キングオブ有機農家的な方です。吉野ガーリックの育成監督にも尽力される農家の先生であります。


Q婚礼屋YUMIBOSSさんより・・・ありがとうございます。


野菜で披露宴


A質問ではありませんが、これだけ主婦層の方が野菜に注目されている時代なんで披露宴で野菜をメインにした披露宴メニューも面白いと思います。

飲食店やホテルは仕入原価を落としがちですが、消費者は無農薬や有機野菜に注目してますので、敢えて高めのメニュー設定で無農薬有機野菜を広めて頂きたいですね。


Qたいやき候さん、エリジェルさん、キーママさん・・・ありがとうございます


ピンクほうれん草とは?


Aピンクほうれん草(赤ほうれん草)は通常のほうれん草と別品種です。

しかし、ほうれん草に限らず全ての野菜が品種改良され別品種と呼べるほど品質が違います。ほうれん草は特に有機栽培ではほうれん草そのものの味わいがありますが、ピンクほうれん草は灰汁も無くサラダ感覚で食べれるほうれん草です。

これから夏場になると通常ほうれん草よりも花咲く準備が早まりますので、若芽でお届けすることがおおくなると思います。

一番美味しい食べ方は、サラダやおひたしでしょうね。


Qまーままさん、ひまっこさん・・・ありがとうございます。


先日送られたニンニクは吉野ガーリック?


A残念ながら違います。あれはモリチン父植え付けのモリチン栽培のニンニクです。

日本のニンニクの大半は中国製です。ニンニクは成長に1年近くかかり、回転率が求められる農場では取り組む農家も少ないのが現状です。その分市場では和製ニンニクは高騰していますよね。吉野ガーリックは新種であり、巨大なのでこれからキロ2000円ほどで取引されます。もちろん、生食が可能なニンニクです。たまねぎスライス的な感覚でお召し上がり頂けます。

モリチン宅配の無農薬セットではご注文会員さんにはこれからセットの一品としてお分けいたします。


Qきーままさん・・・ありがとうございます。


野菜は贈答品になるのか?


A喜んでさせていただきます。贈答品の場合は綺麗に包まないといけないときはおっしゃっていただければきちんとしたラッピングとダンボールでお届けさせていただきたいと思います。また、吉野ガーリック単品でのご注文も承っております。


Q博多女さん・・・農園の視察や取り放題などのアミューズメントとしての利用は?


この答えは次回の記事で!


今回はご質問へのご返答でさせていただきました。


沢山のご質問受け付けております。


そして、ご紹介出来なかったブロガーの皆さん、ごめんなさい。


全て、読ませていただいていつもパワーを頂いております。


これからもよろしくお願いします。


それでは記事タイマーかけておねむします。


おやすみなさい!