東京出張漫遊記
私は仕事の都合で頻繁に東京へ行ってるかなりの都会人なんですが
クリスマスイブの前夜12月23日、
夕方6時頃日本橋で関係先の会議が終わり、ばたばた最終便に間に合うかぎりぎりのところで東京駅に向かいました。
山手線のチケット購入して羽田に向かおうとしてたら、目の前に「羽田エクスプレス」が止まってたんで「こっちが早くつきそうだし、ゆっくりできるだろう」と思って飛び乗りました。
指定席に座りタバコをすいながらゆっくり座ってくつろいでいました。
今回の出張は3日間で大分疲れてました。いつもは山手線や京急で帰ることが多い私です。
たまには贅沢して「特急」で帰福していました。
いつもとは違う風景を眺めながら「やっと福岡に帰れるな。明日は娘が生まれた最初のクリスマスだなあ・・・・」とイルミネーションを眺めながらひとりたたずんでいました。
車掌さんが来ました
車掌:「チケット拝見して良いですか?」
僕:「羽田まで」と言ってチケットを出す。
車掌 :固まった表情で「ここ千葉ですよ」
僕:何事も無く「はい。羽田まで」
周囲の目線:真っ白
車掌:「成田じゃないですか?羽田は逆ですよ」
僕:「これ羽田エクスプレスじゃないですか?」
車掌:「成田エクスプレスです」
周囲の乗客:くすくす笑いが聞こえる。
僕:かなりあせりながら「ちょっと会社の秘書に飛行機の時間確認します」
僕はかなりあわててながら、携帯をコートから取り出しました。
恥ずかしくて、恥ずかしくて、早くおうちでゆっくりしたくて・・・・焦り過ぎてその携帯を落としてしまいました。
その携帯を車掌さんが拾ってくれました。
それは・・・・・・・・テレビの「リモコン」でした。(車掌も周囲の乗客も大爆笑)
そのままワイフはもちろん、誰一人として連絡が取れず東京へ戻り、渋谷で周囲のカップルを眺めながら、ひとり寂しくクリスマスのイブイブを味わいました。
ちゃんちゃん