Bookmark and Share



・ヨンデリードがお届けする無料メールマガジン
     "ヨンデマガジン ”毎週水曜日に絶賛配信中!

・悩みに効く読書会“ヨンデシェア”
                  次回以降の日程

        <20回 12月3日 >

・12月17日に“ブクブク交換 ”を開催します!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年04月02日(土)

【新年度にあたって】本屋を開店します

テーマ:ヨンデリードの事業について
のコンシェルジュ長谷川です。

タイトルどおりです。

しかもリアルな店舗です。

コンセプトは・・・まだ秘密です。

全く新しい書店を作りたいと思います。



断っておきますが、

エイプリルフールではありません。

(その為の2日の投稿です)


ビックリマーク


1年後(2012年)の4月1日まで。です。


実は震災後の3月末から考えていました。

これは新年度を迎えるにあたっての、

ヨンデリードの新目標です。

ついに創ります。


戦わない経営

戦わない経営/浜口 隆則

¥1,260
Amazon.co.jp

の浜口社長にアドバイスをいただいたのがキッカケです。

本当の夢の第1ステージである書店開店に焦点を当てて、

新年度から経営していきます。


まだまだ不安定。

しっかり売り上げが立っているわけでもありません。

僕の実力もまだまだ過ぎる今ですが、

邁進します。


開店までも、これまでの仕事はもちろん、

様々な取り組みを行っていく予定です。

今後の展開にご期待いただければ幸いです。


そんな決意を新たにした今日は、

新入社員の方にも読んでいただきたい一冊。

なぜ、働くのか―生死を見据えた『仕事の思想』 (PHP文庫)/田坂 広志

¥480
Amazon.co.jp

僕が衝撃を受けた田坂先生の一冊。

講演を基にしているため、

中身も読みやすく、心がスッとします。


社会人も新年度も、社会情勢も。

様々なことが起こる今日。


震災で新入生、新社会人としてのスタートを切れずにいる方々も

多くいるかと思います。


全ての気持ちをわかりきることはできませんが、

その傍らに本があること、

今後の人生に光をもたらす本や人との出会いが希望となり、

少しでも心癒されることを願い、

本との出会いを創る仕事に、邁進したいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年04月01日(金)

ここからの5年

テーマ:仕事/活動
のコンシェルジュ長谷川です。


今後の5年は、最も重要で、最も生命力に満ちた5年にしたいと思います。

そんなことを考えた、年度末の今日でした。


最近は節電の明るさにも慣れ、

「これはこれでいいかな」と想っている人も

増えてきているかと思います。

今回のことで「何が必要で何がやり過ぎだったのか」がよく見えてきますね。


年度末の最終日、

僕はSPBSで行われた、

ブックディレクター幅さんと

最近読んで好きになっていた本「逆行」


逆行/尾原史和

¥1,680
Amazon.co.jp

の著者、R25のデザインもされた尾原さんのトークショー

「逆行宴会」に顔を出してきました。


自粛ムードも微妙な中、

全席万席の様子にはとても元気をもらいました。流石。

SPBSさんのイベントには勉強させられてばかりです。大好きです。

(仕事で帰ってきてしまいましたが、本当の宴会に参加できず残念。

僕も今度何かしたいなぁ・・・。)


お二人の仲の良いトークやデザイン、本に関する深い洞察など

楽しみながら、とてもとても勉強になりました。


僕も成長してお二人と深トークしてみたいものです。


さて、そのトークの中でも良かったのが、

幅さんが最近、やなせたかしさん(アンパンマン作者)など

著名な年輩の方にインタビューして回っていたというお話。


みなさんが示しを合わせたわけでもなく、口々に言うそうです。


「日本が最も輝いて美しかったのは戦後の5年間だった」と。


復興に向けて一歩一歩必死に前に進んだり、

ある人は家族に食事をさせるために、怪しくとも商売を始めたり。

からだを鍛える人がいたりと、

日本が一つになり、生命力に満ち満ちていたそうです。


今、日本は当時と同じぐらい、一つの気持ちで、

自分たちの生活に向き合っているのではないでしょうか。


ただ、今回の被災地が阪神大震災と大きく違うところがあるそうです。


それは、「家がつぶれた瓦礫からでも家を建てなおそう」という人が

少ないこと。


どこかで、生きようとする気持ちが落ちていたんでしょうか。

周りからでも、気持ちを盛り上げたいです。


そして間接的ではありますが、最近思うこと、

「ベンチャーの伸び時」も5年でやってくる。

先輩起業家の方々を見て思うことです。


つまり、何が言いたいかというと

日本にとっても、僕にとっても、

「今後の5年を素晴らしいものにしたい」

ということです。

5年たつとき僕は30歳。


う~ん・・・。


ますます気持ちが入りますねニコニコ


今日は最後に、そんな生命力をかき立てる2冊を。

人間の土地 (新潮文庫)/サン=テグジュペリ

¥580
Amazon.co.jp

「星の王子様」サン・テグジュペリが

星の王子様を書くきっかけになった砂漠の体験と気持ちを綴った一冊。

そして・・・

全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)/石川 直樹

¥580
Amazon.co.jp

これは僕も読みたい本ですね。

石川直樹さんの南極を冒険するお話で、

「いかに道具を使わず冒険するか」という、まさに今読みたい本です。


今後5年の何かを刺激することを祈って。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年03月27日(日)

埼玉IKUSEI集客勉強会と第5回ヨンデシェアレポート

テーマ:仕事/活動
のコンシェルジュ長谷川です。


昨日はハードながら、

かなりビックリマーク

かなり!!

充実した日になりました。


なぜなら、

埼玉IKUSEI『集客勉強会』

第5回ヨンデシェア

の2つのイベントを主催させていただいたからですアップ

両方とも『今日は良かった』と参加者の方々に言っていただくことができ、

本当に嬉しかったですニコニコ

埼玉IKUSEI集客勉強会は、

まず、「そもそも集客の前に自分が何者かを明確にしなければいけない」

という考え方の下に

「マイクレド」という本のワークを参考にした

『理念づくり』の会として本をもとにナビゲートさせていただきました。

My Credo/浜口 隆則

¥1,470
Amazon.co.jp

IKUSEINの宮元さんに学習塾の場所をお借りし、

ママ社長の志保さん

川口の大先輩永瀬社長

今後、ママサポート起業家として活躍する、ちなつさん。

そしてなんと最年少!

IKUSEIの塾生であるショウくんにも参加いただきました(すばらしい!)音譜

最初手探りだったものの、

後半につれディスカッションもヒートアップメラメラ

皆さんの理念づくりのお役に立てていたら幸いです。

僕も自分を見直す良い機会になりました。

$本のコンシェルジュ 長谷川のブログ

ビックリマーク

またやりましょう!


そして、中1時間で次のヨンデシェアへ(笑)


今回もミズノさん、真木さんというお二人の方にご参加いただきました。


ありがとうございます。


今回は突然のお店変更があったんですが、

なぜか雰囲気がとてもムーディーで(笑)


スタッフも含め男5人で浮いていました(笑)

今回も自己紹介の後、各々の抱えるテーマに合わせて本を紹介。

$本のコンシェルジュ 長谷川のブログ


$本のコンシェルジュ 長谷川のブログ

我ながら嬉しそうに語っています(笑)

本当に良い会になり、

今回ご参加の真木さんと来週日曜日に朝会を開催することになりましたアップ

そんな真木さんに刺さったのはこの本↓↓

WORLD JOURNEY/高橋 歩

¥1,470
Amazon.co.jp

「世界一周の方法」を書いた本。

真木さんの「カリオストロの城のルパンのようなワルかっこいい男になりたい」

「旅もしたい」というテーマからおススメした本です。


気に入っていただけたようで何より!


次回も、楽しみですアップ

第6回ヨンデシェアは4月9日です。

こんな風に、それぞれに合った良い本と出会う仕組みを、

これからもたくさん創っていきます。

両方のイベント共、参加者の方々、

昨日は素晴らしい1日をありがとうございました。


おススメした本が皆さんの人生に役立つことを祈って。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。