以前より充実している転職市場ですが、

何度履歴書を送っても書類選考で不合格になり、

悩んでおられる方もおられるかと思います。

 

そういった方々に、少しでもお役に立てればと、創業21年の会計事務所経営者の目線から書かせて頂きます。

 

  【書類選考で不合格になる履歴書②】

 

★ 宛名の会社名直後に「御中」を記載 ★

 

これも、よくある間違いですが、評価が下がります。

 

(誤)ふるもと会計事務所 御中 山田 太郎 様

(正)ふるもと会計事務所 山田 太郎 様

 

つまり、「御中」が不要なのですね。

これ、話し言葉を思い出せば分かりますね。

 

山田太郎さんを呼ぶ場合、「ふるもと会計事務所の山田太郎さん」ですね。

「ふるもと会計事務所さんの山田太郎さん」とは、呼びません。

 

知らない人には、難しいかと思ったりしますが、

20~30年以上生きていて、封書の書き方ひとつ、知らないのは、

「他の常識も知らないのでは」と、思ってしまいます。

お気を付け下さい。