まず始めに毎日ブログも

本日186日目となるのですが

 

 

しばらく前から【No】表記が

ズレている事が発覚しましたえっ

 

 

このミスを防ぐには

どうしていくのか・・・

 

 

今日は少し考えてみますビックリマーク

 

 

こんにちは雪の結晶雪

 

 

焼入れのある丸物金属部品加工

株式会社ビゼン 常務取締役

西山 高史のブログですビックリマーク

 

 

モノづくりから始まるドリル

巡り合い 支え合い 助け合い

仕合わせはいつもそばにクローバー

 

 

何気ない毎日も視点を変えれば

小さな幸せで溢れている音譜

 

 

町工場への想いや日常の景色を

モノづくりの町 東大阪からお届けしますニコニコ

 

2022年1月27日(木)  No.0186

 

 

40歳を過ぎた頃から

目が悪くなってきまして目

 

 

を見間違えた事で

ズレてしまったのかと・・・・

 

上矢印自らこんなブログを書いていたというのに

 

 

子供の頃はホントに目が悪くて

 

 

3歳と5歳の時に手術をして

少しづつ視力が回復しました病院

 

 

瓶の底ぐらいありそうな眼鏡を

10歳ぐらいまでかけていたのが

とても懐かしく感じます

 

 

それ以降はずっと裸眼で来れましたが

そろそろ限界が近づいてきました

 

 

車の運転もしますしコンタクトか

メガネがそろそろ必要かなぁひらめき電球

 

 

今までコンタクトを付けた事が

無いので少し緊張しますね

 

 

・・・・・・・と もちろん眼鏡やコンタクトを

する事で見間違いミスは減りますがガーン

 

 

最近 会社の方で積極的に

取り組んでいることがあります

 

 

それは・・・・・・・・

 

『不具合を発信する』

 

 

大げさに言いますと

不良自慢です(笑)

 

 

出してしまった不具合を

しっかりみんなで共有する

 

 

気を付けていても こういう事をすると

こんなミスが起こる可能性がある!!

 

 

不具合を出してしまった人が

自分だから分かるリアルな声で

 

 

何が原因でこんな可能性があると

 

 

仲間へ注意喚起をしてもらう

 

 

誰でも起こり得るミスだからこそ

事前に発信してもらい共有する

 

 

■今日のポイント
自分のミスを発信する事で、人の助けになります!

 

 

・・・・・・・・・・・・・と言いつつ

 

 

【No】間違いは 自ら

またやる気がします叫び

 

 

それでは また明日ですパー