こんにちはもみじ

 

 

焼き入れのある丸物金属部品工場

株式会社ビゼン 常務取締役の西山ですビックリマーク

 

 

モノづくりから始まるドリル

巡り合い、支え合い、助け合い

仕合わせはいつもそばにクローバー

 

 

何気ない毎日も視点を変えれば

小さな幸せで溢れているとかげ

 

 

モノづくりの町、東大阪からお届けします。

 

====================

 

2021年9月11日(土)  No.0048

 

 

 

先日のブログは手が震えてきて

途中で終わってしまったので(笑)下矢印

 

 

 

続きを行ってみたいと思います

 

 

会社にある『ブラスト』は得意なんですが

『ブレスト』はどうも苦手です

 

 

自分の引き出しの少なさが

嫌になってしまいますあせる

 

 

日頃ボケーっと過ごしてしまって

いたのが悔やまれますね

 

 

導き出すべき事が2つ必要で

 

・何を作るか、何が作れるか?

 

・会社のキャッチ、イメージを!

 

なかなか出ないものですねショボーン

 

 

管理職の方にも協力してもらい

会議室に缶詰でブレスト地獄

 

 

誰が書いたのか『ギャル社員』

という付箋もありましたね(笑)

 

 

 

 

会社のキャッチみたいなモノは

この時のブレストがキッカケで

 

 

ブログのプロフィールや紹介にも

散りばめられていますビックリマーク

 

 

何を作るのか?では私はポンコツで

工場長のクリエイティブな部分が

大活躍することに

 

 

長年近くにいましたがそんな

才能があるとは・・・・NEW

 

 

何かにチャレンジする事で

新たな発見に繋がりました

 

 

文字では表せない

苦労もありましたが

 

 

マチココさんの協力もあり

色々な製品が出来ちゃいましたひらめき電球

 

上矢印廃材を利用したスマホスタンド

 

持ち手にこだわったマドラー上矢印

 

上矢印世界一硬い?チェス駒

 

金属製の起き上がり小法師上矢印

 

 

それぞれの製作秘話はまたいつか

 

 

準備期間が短く急ピッチでの

創作や製作となったのですが

案外それが良かったのかもしれません

 

 

追い込まれることで

アドレナリンが溢れたのかとメラメラ

 

 

何よりも良かった事が

他業種の製造の方とのコラボ作品

 

2021東京ギフトショーへ展示上矢印

 

 

同じ製造業でも知らない事ばかり

協力する事で何でも作れそう

 

 

東大阪は人口衛星も飛ばしてますし

 

 

そんなビッグプロジェクトへ

参入する事も目標の一つに!!

 

 

東京ギフトショー出展で NHKの取材

新聞でも取り上げて頂けました

 

 

コロナ過に突入したことで

新たなチャレンジをする事が

倍増しましたアップアップアップ

 

 

ピンチをチャンスに

 

 

沢山の方との出会いを大事にし

挑戦と勉強を覚悟を持ってです

 

 

でわでわ また明日パー