皆様こんにちは、備前国鉄道です。


昨夜遅く、JR大和路線の高架化に向けた線路の切換工事のため、加茂~王寺駅間で列車の運転が取り止めとなりました。

これに伴い、木津駅から大和路線に直通するJR奈良線の列車についても、終電1本前と終電の2本が、木津駅(京都府木津川市)で運転を打ち切る措置がとられました。
(木津~奈良間部分運休 バス代行なし)


正式には奈良県までは行かないことで知られるJR奈良県。

普段は、大和路線に乗り入れて奈良駅まで直通することで何とか面目を保っていますが、昨夜に限っては正真正銘の「奈良に行かない奈良線」となったのでした。


奈良線では、最近まで複線化工事に伴う部分運休がちょくちょく発生していましたね。

一昨年の「桃山行き」「六地蔵行き」などとは違い、今回影響を被るのは奈良県内の2駅を利用したい乗客だけだったので、京都駅の時点では大きな混乱は見られませんでした。


一方、線路切換工事の当該路線である大和路線でも部分運休を実施。


大阪環状線から直通する大和路快速・区間快速は、行き先を「王寺行き」に変更して運転されました。


今回行われた工事は、大和路線 郡山~奈良間を高架化するにあたり、線路を仮線に切り換えるというものでした。

無事に完了したようで、今朝からは平常通り運転されています。