皆様こんばんは、備前国鉄道です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

本日は、特急やくも用の新型車両 273系の試運転が行われるとのことだったので、何ヵ所かで撮影してきました。


まずは朝の岡山駅から。

5番のりばに、「試運転」の表示を出した273系Y2編成が入線しました。

まだ朝早い時間帯でしたが、偶然居合わせた家族連れなど、多くの人がカメラを向けており、新型やくもの注目度の高さがうかがえました。


その後、いったん他の列車の撮影を挟んでから、今度は岡山県西部にある里庄駅へ足を運びました。


今回の試運転の折り返し駅となっていて、長いこと停車している車両をゆっくりと見ることができます。

営業運転開始後はほぼ乗り入れることがないであろう山陽本線倉敷以西の駅に停まっている貴重な姿を撮影することができました。

↑273系とともに新たにデザインされた「やくも」のシンボルマーク。

↑外観は「山陰や伯備線の風景に響き、自然に映える車体」を目指し、「鬱金(うこん)色」「黄金色」「銅色」「赤銅(しゃくどう)色」のグラデーションからなる「やくもブロンズ」でデザインされています。


最後に訪れたのは中庄駅。


新旧やくものツーショットを撮って、締めくくりとしました。


273系の営業運転開始は今年4月の予定で、それまでは引き続き試運転が繰り返されるものと思われます。