ボトムスについたボールペンのインクを染み抜きで落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


ヤッターーー爆笑爆笑爆笑


にしですゲラゲラ



今年度も

元気にソフトボールを

がんばっている息子たちニコニコ


お兄ちゃんは5年生になり

昨年と同じく

Aチーム(6年生以下)での

活動をさせてもらってますニコ



この前は

小さな大会で優勝したのを

報告しましたが

今月のはじめにあった

かなり大きな大会で

素晴らしい結果を出してくれました爆笑爆笑



スポーツ少年団のソフトボールは

それぞれの市町村で

公式戦をやってて

岡山市は東西南北の4ブロックに分かれて

大会が開かれます。


そこで我がチームは

岡山市西地区2位になり

ライズカップ

という大会の出場権を

勝ち取りましたニコニコ



ライズカップってのは

ソフトボールに力を入れている

平林金属(ヒラキン)さんが主催してくださり

ヒラキンさんのソフトボール球場で

開催される

実質県大会みたいなものですキラキラ


県内の各地区から

1.2位くらいのチームが

16チーム集まっての大会で

スポ少のソフトボールをしてたら

みんなが目指す大きな大会です。



普段はなかなか対戦しない

岡山市以外のチームと

試合ができるので

みんなすごく楽しみにしてましたキラキラ


良い球場でできるのも

気持ちがいいですからね!



気合いが入りまくって挑んだ初戦野球


みんな緊張してて

動きが固い固いチーン


1点リードされて迎えた最終回


先頭がスリーベースを打ってくれて

そこからまずは同点グッ


ワンアウトとなりましたが

打線がつながって1点勝ち越し!!


ツーアウトとなりましたが

満塁になり

ここでバッターは

うちのお兄ちゃんアセアセ



ちょっと緊張してましたねニヒヒ


豪快な空振り!


また豪華な空振り!!



うわぁ〜きびしいかなぁ滝汗滝汗


と思ってたその時!!


ランナー全員を返す

タイムリーツーベースゲラゲラ爆笑



この試合を決定づけるヒットを打ち

なんとか2回戦へ進出しましたゲラゲラ


コーチとしては

ヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤする試合

でしたが

なんとか勝って

勢いに乗りましたおーっ!


みんないつもの力を発揮できるようになり

その後は危なげなく勝ち進み

なんと決勝へと進みますニコ



決勝戦は

うちのお兄ちゃんも

スタメンで出場ニコ


初回にいきなり

我がチームの主砲が

柵越えのソロホームラン野球


3回に追いつかれましたが

うちのチームのペースで

試合が進みました。


うちのお兄ちゃんも

デットボールでチャンスを作ったり

守備で活躍しましたよゲラゲラ



そして迎えた最終回!


相手の攻撃を0点におさえ

後攻の我がチームは

得点すれば勝利です!!



ワンアウト取られましたが

一番バッターが

スリーベースヒット!!


ここで相手の監督さんは

申告敬遠で満塁にする作戦!


満塁にした方が

アウトを取りやすかったりしますからね。



ここでお互いにタイム


ゆっくり話し合いです。


うちの監督からバッターへは

「サインは何も出さんから

 思い切って打ってこい!」



実質県大会の決勝で

1点入ればサヨナラの場面キラキラ


球場もザワザワしてて

みんながドキドキしながら

視線はピッチャーとバッターに。。。



それは初球でした。



バコッ!!



高く上がった打球はグングン伸びて

外野手の頭の上を

超えていきましたーーー拍手拍手拍手



球場はすごい盛り上がり!


劇的なサヨナラ勝ち

我がチームは優勝したのでしたゲラゲラ

もちろん

この優勝旗をねらっていましたが

本当に勝ち取れるとはポーン


今までみんなでがんばってきてよかった照れ



子どもたちの120%の笑顔が

たくさんたくさん見られて

ぼくも泣いてしまいました笑い泣き


ぼくだけ泣いてたわけじゃないですよ。


みんな泣いてたし

妻も泣いてました。


ぼくだけじゃないですよちゅー



うちの息子は5年生ですが

たくさんチャンスをいただいて

本当に素晴らしい経験を

させていただきました。


うれしいのはもちろんでしたけど

6年生のみんなや

指導者の方々やお父さんお母さん

みなさんに感謝だなと思いました。



みんなありがとう!


これからもがんばりましょう!!


打ち上げで飲み明かしたのでした生ビール



ほんと一生の思い出になりました。


うちの子が6年生になる来年は

二連覇を目指して

がんばっていきます筋肉



ということで今日も

シミ抜き

がんばっていきましょう下差し

ボールペンのインク

ボトムスについてしまったようですガーン


キレイになりませんか?ショボーン



こういった相談は

かなり多いです。


ボールペンのインクには

染料や顔料など

洗っても落ちないものが

入っていますからねあせる



家庭で落とそうとしても

なかなか落とすのは難しいですし

下手にさわってしまうと

生地の中にインクがからみついて

落ちにくくなることもありますから

服にインクがついたら

何もせずにプロに任せるのが一番!!



やっていきましょうニコニコ


今回は

ついたばかり

という感じではなく

何度か洗濯したのかな?


なかなか洗剤などで落とそうとしても

反応が悪くて

落としにくかったです。



なので

専門的なシミ抜きで

落としていきましょう!


落ちにくいインクは

2種類の薬剤を組み合わせて

落としていきます。

すると

かなり落ちにくいインクでも

溶け出してくれましたニコニコ


それでも

なかなか落ちにくかったですが

根気よくシミ抜きしていけば

かなり落とすことができて

ほとんどわからないくらいには

落ちてくれましたよグッ



最後に薬剤を中和して

しっかり洗い流してやれば

シミ抜きは完了です。


仕上がりはコチラ下差し

ボールペンのインクが

ついてしまったボトムスは

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これなら気持ちよく

はくことができますね爆笑



インクが服についた!

という相談は

本当に多いです。


ペン先を出したまま

ポケットにしまってしまい

服についてしまったり

ペンを入れたまま洗濯したりあせる


家庭で落とすのは難しいので

やっぱり職人をたよりたくなるものです。



さっきも言いましたが

ボールペンのインクが

服についたときには

無理に落とそうとせず

そのまま

街のクリーニング専門店に

任せるのが一番ですOK

職人が最初に処理すれば

かなり高い確率で

落とすことができますからねグッ


困った時には

気軽に相談してくださいニコニコ



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360