スプリングコートについたボールペンのインクを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


あら、、、、、?


にしですキラキラ



まだまだ暑い日がありますね晴れ


ここ数日は

気温が30度を超える日々で

大汗をかきながら

仕事をしております。



そんな

まだまだ暑かった日曜日晴れ



お兄ちゃんは

ソフトボールの友だちの家へ

遊びに行ったので

次男坊くんと公園へニコ



恐竜公園がいい〜キラキラ


と言うので

岡山では有名な

「太陽の丘公園」へ。


でっかい恐竜のすべり台が

シンボルなんですよね恐竜くん



そこで遊びはじめた時に

ピンポンパンポン〜ルンルン

とアナウンスが聞こえてきましたびっくり


「まもなく

 プラネタリウムにおきまして

 ポケモンなんちゃらかんちゃらが

 はじまります」


というのを聞いて

最近ポケモン熱が高い次男坊くんが

反応しましたガーン



ポケモン見たいキラキラ



プラネタリウムでは

今日の星空をもとに

星座や星の説明をしてくれてから

アニメなんかが流れます。

これがなかなか良くて

星空の勉強をしてから

立体的なアニメも見られるので

けっこう人気です爆笑


未就学児は無料ですし

親も500円ちょい。


なんせ夏は涼しいので

公園で遊ぶ時に

休憩として

プラネタリウムを

利用する人も多い

と思います照れゲラゲラ



この日の夜の空

プラネタリウムで再現され

実際には見えないくらい

暗い星も投影されるので

満天の星を見せてくれます。


そして

夏の大三角を教えてくれたり

有名な星座の成り立ちなどを

教えてくれたり

大人も楽しめる内容の

プラネタリウムですキラキラ



10分ほど

今日の星空コーナーがあってから

ポケモンがはじまるんですねキラキラ


次男坊くんが待ちに待ったポケモンは

オープニングから

プラネタリウムを利用した

迫力のある立体的な

映像が流れたり

なんやかんやして

うわ〜スゴいなぁ、、、、



と思ったら

ポケモンが終わりましたポーン



あれ?

今はじまったと思ったけど、、、



そうです。


寝てましたちゅー



20分くらいのポケモンは

お父さんお母さんの

仮眠タイムなんですねニヒヒ



子どもも大人も楽しめる

今日の星空

からの

子どもはアニメ

親は仮眠できる

という素敵な30分照れ


大人も子どもも大満足ですよね100点



大人がゆっくり楽しめる内容の

プラネタリウムも用意されていますし

けっこうオススメですよニコニコ


ぜひ池田動物園の近くにある

サイピア

行ってみてください爆笑



ということで今日は

プラネタリウムの

部屋のように漆黒

ボールペンのインク

落としましょう下差し

ポリエステル生地

スプリングコートなんですが

お仕事で着ていた時に

うっかりボールペンのペン先が

当たってしまったそうです。


ペンで線を書いちゃってますねガーン



こういう時には

何もしないで

街のクリーニング専門店に

任せるのが一番グッ


下手に洗ったり

落とそうとしたりすると

インクが生地の奥に

複雑に入り込み

落ちにくくなるから!!



そのままの状態で

職人がシミ抜きできれば

わりと楽に落とせて

生地に負担が少ないことも

多いんですよニコニコ


やっていきましょう!



今回は何もせずに

ご依頼いただいたので

落ちやすいかも?

インクを落としやすい成分の

シミ抜き剤を使っていきます。


塗ったとたんに

インクがにじんできますねびっくり


なかなかいい感じですOK



少し蒸気を当てて

温度を上げながら

インクを溶かしていき

勢いよく洗い流すことで

インクを生地から

追い出していきます。



それから

インクに使われることも多い

カーボンなどを

落とす処理をしていけば

しっかり落ちてくれましたよニコニコ



さて仕上がりはコチラ下差し

スプリングコートに

ボールペンが当たって

書いてしまったインクの線は

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイに落ちましたキラキラ


これなら気持ちよく

着ることができますねニコニコ



ということで

何もせずに

ご依頼いただいたので

生地に負担をあまりかけず

落とすことができましたOK



これが

何度も洗ったり乾かしたり

繰り返した服だと

少し残ってしまったり

落とせたとしても

生地にダメージが

残ってしまうことも

あるんですよねあせる



それに最近は

ゲルインクというのがありまして

それは服についたら

なかなか落ちないと言われています。


染み抜き職人界では有名ですチーン


薬剤では溶かせない成分が多く

物理的に生地の外へ

追い出してやるしかないので

落ちにくいんですよね。



ボールペンのインクは

落ちにくいことも多いですが

街のクリーニング専門店なら

今回のように

しっかり落とせることも

多いんですよグッ

インクは落とせます!


ただ

時間が経っていたり

インクの種類によっては

完全に落とすのが

難しかったりしますが

キレイになる可能性は

充分ありますからねニコニコ


職人が最善を尽くしますよグッ



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360