バーバリーのブルゾンの襟にできた黄ばみを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


なんだなんだ??


にしですびっくり



この前のお正月門松


妻の実家へ帰った時

飼っているワンチャンの

おさんぽへ行ったんです犬



藤田の

倉敷川の土手沿いを

散歩したんですが

なんかバズーカ砲みたいな

カメラをかまえた人たちが

けっこういたんですびっくり


なにかいるのかな?

と思って聞いてみると

めずらしい鳥が

寝床にしている

教えてくれました。



その名も

「ハイイロチュウヒ」

という鳥だそうですセキセイインコ青


初めて聞く名前だったので

グーグル先生に聞いてみると

大きければ50センチくらいの

みたいです。


トンビっぽいけど

オスは名前のとおり

灰色っぽくてカッコイイですね!!



夕方になると

どこからか帰ってくるそうで

それを狙っているみたいですカメラ



マニアじゃなくても

これはちょっと見てみたいおねがい


この日は

まだ寝床に帰ってきてなかったので

残念ながら

見られませんでした。



いついなくなるか

わかりませんからね!


また今度

夕暮れ時に

探してみたいと思いますグッ



場所は国道30号と倉敷川が

交差する場所から

北へ300メートルほどかな。


興味がある方はぜひ!!



ということで今日は

バードウオッチングで

必要になりそうな

バーバリーのブルゾン

襟(えり)にできた

こちらのシミ{emoji:下差し}

黄ばみというか

オレンジ色っぽくなっています{emoji:ガーン}


この写真は

ドライクリーニングしてから

水洗いもした後なんですが

しっかり洗っても

このように気になるシミが

残っていたんですあせる



けっこう古いシミのようですから

生地自体が変色しているようです。


そのへんを考えながら

シミ抜きしていきましょう{emoji:ニコニコ}



まずは

えりについているはずの

皮脂汚れを落としていきます。

古くてかなり落ちにくいでしょうから

洗っただけでは

落ちきっていないはず。


最初に皮脂を落として

薬剤がしっかり生地の奥まで

届くようにしておきます{emoji:グッ}



それから

漂白剤を使っていきます。


変色している生地を

できるだけ元に

戻していくんです!



漂白剤をぬってから

蒸気を当ててやることで

生地の奥まで染み込ませます。


そして

温度が上がることで

漂白剤の効果も高くなりますアップ



それから

もう一種類

違う薬剤で漂白してやることで

元に戻せるだけ

戻してやりました{emoji:グッ}



ただ

これでもまだ

少しだけオレンジっぽく

見えていたので

変色している生地

染料を入れてやることで

元の色に近づけておきましたよOK


仕上がりはコチラ{emoji:下差し}

しっかり洗っても

キレイにならなかった

バーバリーのブルゾンのえりは

職人がシミ抜きして

色の修正をすることで

かなりキレイになりましたキラキラ


これなら気持ちよく

着ることができますね{emoji:ニコニコ}



今回のブルゾンもそうでしたが

シミや汚れをキレイに落とさず

時間がたってしまうと

しっかり落としても

生地が変色していることが

けっこうあるんです{emoji:ガーン}


色の三原色のうち

ひとつの色が壊されてしまい

元の色とは違う色に見えてしまう。



そうなると

シミ抜きだけでは

キレイにはならない!


色を入れてやる必要が

あるんです!!



ここまでくると

本当に職人技キラキラ


なかなか

ここまでできるお店は

少ないですが

街のクリーニング専門店には

けっこうあるんですよOK

ですから

古いシミで困っている方は

街のクリーニング専門店に

相談してみてくださいね{emoji:ウインク}


職人が最善をつくして

あなたの大切な服を

キレイにしますからね{emoji:グッ}



岡山市内なら
集配しています


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360