最近増えてきたシームレスダウンは寿命が〇年!? | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


悔しいですっ笑い泣き


にしです野球



今日は今年の野球おさめ


奥市本球場と言われている

岡山市内では有名な

野球場で練習試合

やってきました野球



お相手は

よくやってるチームさんなので

気楽に楽しい草野球ですニコニコ



今日はメンバーが

かなり揃ったので

とっても楽しかったです。


楽しかったんです。


チームのメンバーとやる野球は

本当に楽しい、、、、



けど2エラーチーンチーンチーンチーン

(ほんとはもう1個かな)


言い訳ですが

ソフトボールになれすぎて

野球のボールを

うまく投げれない滝汗



取るのは取れるけど

投げる時に引っかかって

下に投げちゃうあせる



いい球投げれなくて

エラーしまくりで

自信が崩壊しました笑い泣き笑い泣き



打つ方はまぁまぁ。


フェンス直撃の

ツーベースを打てたのは

気持ちよかったですけど

3打数1安打野球



まぁ楽しくできたから

オールオッケーOK

今日はソフトボールの

練習が無かったので

息子も一緒に来てましたニコ


ソフトボールしかやったことない息子は

野球の距離感とか

球場の大きさとか

ピッチャーがどれくらい速い球なのかとか

いろいろ気になっていたようです。



試合後にちょっとだけ

息子の練習をさせてもらって

息子も大満足でしたゲラゲラ


楽しかった楽しかったと
何度も言っていたので
本当に楽しかったんでしょう。

おじちゃんたちにも
かわいがってもらったしねにやり


息子が野球に興味を持ってから
初めてぼくの草野球に
ついてきたので
とっても思い出に残る日
となったのでした爆笑

エラーばっかりじゃなくて
1本だけでも
ヒット打ててよかったちゅー


お父さんの威厳(いげん)は
なんとか保たれたのが
一番良かったことですかねチュー


それにしても

朝は寒かった笑い泣き


40手前のおじさんは

身体が動かんのじゃ笑い泣き笑い泣き



こんなに寒いと

ダウンが必要ですね照れ


冷え性のおじさん(ぼく)には

必需品でございますね。



20年ほど前までは

ダウンは高級品で

着ている人がそんなに

多くはなかったように思いますが

ここ何年かは

みーんな着てますよねニコニコ


軽くてあたたかいから

大人気です。



それはいいことなんですが

最近ちょっと

クリーニング屋さん的に

ちょっとややこしいダウン

販売されているんですよね滝汗



それは

シームレスダウン

と呼ばれている

糸で縫わずに

シールというか

テープで貼り付けて

ダウンを閉じ込めているタイプのモノ。

こういったタイプのダウン

接着部分がウレタン樹脂なので

3年ほどで

寿命がくるんですよね滝汗



合成皮革と同じ素材ですから

3年もすれば

劣化ではがれて

しまうことがある。


ユニクロのシームレスダウンなら

品質表示の注意書きでも

書かれています。



でも、、、


誰も読みませんよねーチーン



基本的には

ドライクリーニングより

水洗いの方が

安全に洗えます。


やはり手洗いするべきですねOK


機械のチカラで

加減せず洗ってしまうと

接着部分がはがれやすいですから。



手洗いだと

加減してやさしく洗えますから

比較的安全に洗えますOK



それでも3年をすぎると

はがれるものだと思って

買うようにしてくださいね。



もちろん

街のクリーニング専門店は

その辺を理解して

はがれないよう気をつけて

洗うわけですが

劣化しているものは

どうしようもありません滝汗


劣化していれば

洗うとはがれることもあります。



シームレス

ダウンは

3年すぎると

寿命が

来ている!



覚えておいてくださいねウインク


そして

事故が起きた時でも

製造から3年をすぎていれば

防げなかった事故だということを

ご理解いただけるよう

よろしくお願いします。



今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360