夏物のジャケットの袖についた黒い点のシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


記憶にございませんzzz


にしです野球



昨日は

うちの小学校

ソフトボールの

交歓大会がありました。


「招待」って言われ方を

よくするんですが

各小学校が親交のあるチームに

15チームほど声をかけ

小さな大会を開くんです。



ですから

月に2回ほど

他校の交歓大会に呼んでいただき

トーナメントに参加できるんですよね野球



年に一度の

わが校での交歓大会

昨日開かれたわけですが、、、



まぁ大変滝汗



前日から準備をして

当日は子どもたちの試合をやりながらも

丸一日ずっと運営をしていく。


昨日は朝の6時に

小学校に入り

帰ったのは夕方6時すぎ。



かなり大変なわけですが

そこはみなさんの

協力とがんばり

思ったよりは余裕があって

楽しく一日をすごせました爆笑



基本的にAチーム

トップチームばかりなんですが

開催校なので

Cチームも参加しますニコニコ


おとなりさんの

中央小学校さんには

AチームとCチームに

参加してもらって

1回戦でうちのCチームと

中央小学校のCチームさんで

試合をやりました野球

白熱の試合でした爆笑


Cチームの試合って

なかなかアウトが取れなかったりで

試合が進んでいかないので

「3点ルール」

という特別ルール

採用したりします。


3点とったら攻守交代。



今回は

はかったかのように

うちが取った点数を

裏の攻撃で取られていく滝汗


最後までその展開で

結局は同点で試合終了あせる



同点で終わると

くじ引き

で勝敗を決めます。



うちの子は

途中からセンター

守らせてもらったので

くじ引きもやりましたよキラキラ


っていうか

突っ立ってないで

かまえんかーーい!!



守備をする機会は一度。


レフトとセンターの間を抜かれ

ホームランを追いかけて取り

ちゃんと内野手に投げられたので

ちゃんと仕事しましたウシシグッ



話を戻して、、、


試合が終わった時点で出ている9人ずつで

くじを引いて

あたりの9本

どちらが多く引いたか?



結果は3対6で負け!


残念無念チーン



ただ

今回もそれぞれに

成長が見られたので

よくがんばりました拍手拍手



初戦敗退のCチームの

仇をとってくれたのが

我らが大野Aチーム!


なんと優勝してくれました爆笑



強いね!!


うちのAチームは

文句なしに強い!!


ちょっと

ムラっけがあるのがなぁ

と監督さんは言ってましたが

ハマれば本当に強いですグッ



おかげで

その後の地獄のようにしんどい

お片付け

気持ちよくこなせて

無事に大会が終わりました爆笑


いやぁーよかったよかった。


終わりよければすべてよしグッ



清々しい気分で

お布団に入れました照れ


布団に入った記憶はありますが

その後はまったく

記憶にございませんzzz


久しぶりに

8時とかに寝ましたあせる



おかげで

今朝はスッキリですチュー



ってことで今日も

こちらのシミを落として

スッキリさせましょう下差し

夏物の麻や綿などの

混合素材のジャケット

ポツンと黒っぽい濃いシミ

できていました。


これが

洗っても落ちてくれません滝汗



原因はわかりませんショボーン

ということですが

何かのインクなのか?


表面についているというよりは

少し生地の奥に

色が見えます目



原因を探りながら

しみ抜きしてみましょうニコニコ



まずはインクの可能性があるので

インクをある程度溶かす

しみ抜き材を使ってみます。


ところが

ほとんど変化はないガーン


ちょっと念入りに

やってみたんですが

どうも良くなっている雰囲気は

ありませんでした。



ならば

ほかのアプローチ。


水や油に溶けない

すす

なんかの可能性もある。



世の中の真っ黒なものって

すす黒くしているものもあります。


それを落とすような処理

してみたんですが

やっぱり変化はないショボーン



困りましたが

やはりインクや

それに似たモノの気がするので

シミ抜き材で落ちない時に使う

ちょっと強力な

色素を落とす薬剤

使ってみました。

すると

ちょっとだけ薄くなりましたびっくり


これはいけるか!?


ってことで

根気よくその薬剤を

使っていってみると

しっかりキレイに落ちてくれましたキラキラ



仕上がりはコチラ下差し

知らぬ間についていた

ジャケットの袖にできた

黒い点のシミは

職人がシミ抜きすることで

なんとかキレイに落ちましたキラキラ


これなら気持ちよく

着ることができますねニコニコ



普通に生活していて

服に何かがついたとは

気がつかないうちに

シミができてしまうことも

ありますよねガーン



世の中には

服につくと落ちにくいものも

けっこう多いですから

落ちなくなって

困ることもあると思います。



そんな時に頼りになるのが

街のクリーニング専門店グッ

豊富な知識と経験のある

職人に任せておけば

簡単には落ちないシミも

キレイに落ちることが

ほとんどなんですOK


最善を尽くして

少しでもキレイに

気持ちよく着られるように

シミ抜きしますから

困った時には

相談してみてくださいねウインク



岡山市内なら
集配しています


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360