セントジェームスの白いシャツとボールペンを一緒に洗いインクだらけなった!落とします | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

やりやがったチーン

にしですうーん


今日のお昼すぎくもり

妻が用事があって
次男坊くんがお留守番ニコ

なので
仕事場に来てもらって
1人で遊んでいてもらいましたゲラゲラ


ひとり遊びは
わりとできる子ですし
アイロンがけをしている
みんながいるので安心ニコ
ぼくはシミ抜きに集中してました真顔


すると

アイロン台のほうから

「あーーーーあっあせる

という声がゲッソリ


何かと思って
ぼくのアイロン台に行ってみると、、、


やりおったチーン

ぼくのアイロン台で
ペンを使って段ボールに
絵を描こうとしたらしいですチーンガーン


「アイロン台の上で
 書いたりしたらダメって
 言うとるじゃろ?」

と叱ったとたん

「もぉイラッ

と怒って出ていきました。


我が家の子だけかもしれませんが
叱ったり注意したら
子どもたちはなぜか怒ります滝汗


こっちは怒ってないと
思うんですけど、、、

怒ってるように見える
のかもなぁショボーン


少し時間をおいて
次男坊のところへ行き
仲なおりのギュチュー

あらためて
「アイロン台で遊ばないでね。 
 ペンなんて絶対ダメよ?
 汚れちゃうよ。」  
とやさしく言ったつもりチュー


すると次男坊くんは
「うんにやり」と言い
わかってくれたみたいです。

たぶんニヒヒ


まぁ幸いなことに
シミ抜きは得意ですから
チャチャっと落として
ついでに漂白しますニコニコ

キレイにするキッカケを
次男坊くんがくれたのでした爆笑


さてペンといえば
ボールペンを洗濯機で
一緒に回してしまったガーン
というご相談下差し
これはよくある相談なんですが
今回は1ヶ所に濃く
ついてるわけではなく
たくさんの場所に
ちょっとずつついてる
という感じですガーン
 
ひとつひとつは
奥まで入り込んでないけど
数がすごかった滝汗


オシャレな
セントジェームスの
白いシャツ
ひどいことになってしまいましたショボーン


ご存知でしょうが
ボールペンのインクは
洗っただけでは落ちません。

何かに漬け込んで
まとめて落とせるモノでもない滝汗


地道に落としていくしかありません。

インクがついてから
そんなに時間もたっていないし
落ちるとは思いますが、、、滝汗

とにかく気合いで
がんばってみましょうグッ


まずは
油分を落としすシミ抜き剤を使って
落ちるだけ落とします。
ある程度は
油を落とすシミ抜き剤で
落とすことができますニコニコ

油性のペンキなんかは
これだけでキレイになるくらいOK


蒸気を当ててやることで

温度が上がって
よく溶けてくれるんですアップ

水よりお湯の方が
モノが解けるように
油も温度が高い方が
よく溶けてくれるんですニコニコ


ボールペンのインクには
油で溶かせるモノが
けっこう入ってますから
かなり落ちます。

青系の色が良く落ちましたねグッ


ある程度落としたら
漂白剤を使っていきます。

アルカリ性の漂白剤を使ってやると
色がよく溶け出すので
それを利用してやるんですグッ
ここでも蒸気を当てて
効果をしっかり発揮させますアップアップ


すると今回のインクは
キレイに消えていきますキラキラキラキラ

とはいえ
ゆっくり消えていくので
何度も何度も
蒸気を当てながら
漂白剤を塗りなおして
根気よく落としていきました爆笑


20ヶ所くらいあったので
結局1時間くらいはかかりましたよ滝汗

それでも
かなりキレイになったので
大満足です爆笑

仕上がりはコチラ下差し
セントジェームスの
白いシャツと一緒に
ボールペンを洗濯して
インクがたくさん
ついてしまいましたが
職人がシミ抜きすることで
とってもキレイになりましたキラキラキラキラ

これならまた気持ちよく
着ることができますね爆笑


シミ抜きをやっていて
身近な服のトラブルの中で
一番大変なのが
ボールペンと服を一緒に洗った
というモノです滝汗


なんせ時間がかかる笑い泣き

ボールペンのインクは
改良を重ねられて
いろいろな種類のインクがあるし
落ちにくいモノも多い。


一つ落とすだけでも
それなりに手間がかかりますが
それが服の全体に
散らばっているわけですからねチーン


いろいろ考えて
時間がかからないよう
工夫しますが
やっぱり時間がかかりますあせる


でもまぁ
時間はかかりますが
今回のように
スパッとキレイに
落ちることがかなり多いので
シミが落ちた時の気持ちよさ
はあります照れ


ボールペンのインクが
服についてしまっても
落とす方法はありますから
あきらめずに
街のクリーニング専門店に
相談してみてくださいウインク
職人ががんばって
インクを落としますから
かなりキレイになりますキラキラ

今回のように
完ぺきに落ちることだって
かなり多いですから
困った時には
相談してみてくださいねグッ


それはそうと
服を洗う時には
ちゃんとポケットを
チェックしてから
洗ってくださいね!!


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360