水洗い不可の麻のワンピースにできた脇の下の汗による塩(汗ジミ)を落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

最後にやらかすよねーショック

にしですニヒヒ


先日
妻のお父さんから
「幻想庭園」
の無料招待券をもらいました爆笑爆笑

幻想庭園とは
日本三名園と呼ばれている中のひとつ
岡山市の「後楽園」が開催している
夜間の特別開園ですキラキラ

ライトアップですね!


毎年
夏になると開催されていて
とってもキレイなんですよねおねがい


招待券があるし
8月いっぱいで終わりだし
行ってみようかな!
ってことで
車で後楽園に行ってみると
渋滞してる車車車車

近くのコインパーキングに停めて
見に行くことにしました滝汗


後楽園の入り口が見えてくると
スゴイ人の数ポーン

入場の検温待ちの列
100メートルほどありました滝汗


映像が映し出されていて
顔を認証して体温が表示されるという
ハイテクな検温を通過
後楽園に入ると
やっぱりキレイでしたおねがい
ただでさえキレイな日本庭園
ライトアップされることで
とってもロマンチックキラキラ

カップルが多かったですねラブラブ

そりゃそうじゃわなデレデレ


妻が
プロジェクション
 マッピングがあるんよ!お願い
と言うので
期待して行ったら
ただの投映でした、、、、

キレイでしたけどね!

これをプロジェクションマッピングと
呼ぶのかもしれません滝汗


中には子どもたちが作ったっぽい
風鈴がたくさん並べられた
通路もあったりして
見どころもちゃんと作られていますキラキラ


ライトアップされると
池に泳ぐコイ
とってもキレイに
見えますねおねがい


キレイだなぁと
しばらく見とれていたんですが
その先で見てしまいました、、、

100匹くらいのコイが
エサに群がっているのをゲッソリ

うわぁ〜ガーンってなりましたあせる


気を取り直して
後楽園の近くには
岡山城があるんですが
そちらもライトアップされていて
とってもキレイで
いつもと違う岡山城
見ることができます爆笑


そんな感じで
夜の後楽園を味わいつくして
そろそろ帰ろうかと思うと息子が

「え〜まだ遊びたかった〜ショック

「いやいや、遊びに来てないわニヒヒ


ぐじぐじ言っていると
「あっっっ!ガーン
と言う息子。

何かと思ったら
「セミがおったーゲラゲラ

こんなところでもセミ取りですわチーン


ソフトクリームを食べて
息子に納得してもらい
無事に帰ることになりましたニコニコ


無事に帰れると思ったんですが、、、


最後の最後に
縁石の上を歩いていた息子が
足を踏み外すと言うハプニングえーん

最後の最後に
やらかすわ〜ニヒヒ

少し血が出ていましたけど
ギャーギャー言うたのは
最初だけしょんぼり


強くなりました照れ


毎年の夏には
いつも開催されている
「幻想庭園」

コロナが落ち着いたら
ぜひ見に行ってくださいね!


暑い中
オシャレをして出かけるのも
イイものですよね照れ

ただ
こんなに暑いと
こんなトラブル
起きるでしょうね下差し
リネン(麻)100%
黒いワンピースの脇
をかいたせいで
塩分が輪になって
シミになっていますガーン


暑い日が続いていますから
こういうトラブルが
どうしても起きてしまいますよね滝汗

うちの店にも
同じような汗のシミが
よく出ています。


こういう「汗」が原因の汚れ
どうやったら落ちるのか?


このブログを読んでくれている方は
おわかりですよねウインク


そうです!

水で洗えばいいOK


汗をかいたら
シャワーを浴びると
キレイに洗い流せますよね?

汗は水と溶け合うので
洗い流せるキラキラ


服だって同じですニコニコ

汗の汚れは水で洗えば
キレイに落ちるOK


逆に言うと
油で服を洗う
ドライクリーニングでは
汗はほとんど落ちませんあせる

油と汗は
混ざり合いませんからね!


話を麻のワンピースに戻して
問題なのが
選択表示を見てみると
水洗い不可バツレッド
になっていますあせる


どうするの?

って思うでしょうが
しっかり勉強して
経験豊かな職人なら
問題なく水洗いできますグッ

もちろん
丁寧に一点洗い
手洗いをしますよOK

洗濯機は使いません。


水洗い不可な理由
いろいろ考えられますが

まずは
水で洗うと色が出ること。

これは
色止め剤を使えば
色落ちをおさえることが
できますOK


次は
シワシワになり
元の状態に戻すのが
難しいこと。

これは職人のアイロンの技術で
元のように
直すことができますOK


大きな理由はこんなところですが
そもそも
水洗い不可と書かないと
一般の方は
洗濯機で回すんですよね滝汗

手洗いと書いても
洗濯機で回す人が多い滝汗滝汗


さすがに
色移りするかもしれませんし
服と服がこすれて
白っぽく
色が抜けるかもしれません。


となると
服を作っている人たちは
洗濯表示を
水洗い不可
にするのが無難ですよねー。

洗濯表示は
一般の方に向けたメッセージ
という感じです。


ぼくら職人は
ダメージが少ないように洗い
アイロンの技術を使って
キレイにシワを伸ばすことによって
水洗い不可の
麻のワンピースが
キレイになるキラキラキラキラ

仕上がりはコチラです下差し
水洗い不可の
麻のワンピースにできた
脇の下の汗じみは
職人が手洗いで
水洗いをすることによって
とてもキレイになりましたキラキラ

汗がしっかり洗い流されて
気持ちよく着ることが
できますねニコニコ


服の素材には
いろいろありますし
汚れにも
いろいろあります。

それらをちゃんと分析して
この素材でこの汚れやシミなら
これを使って
こうやるのが良さそう!

一点一点すべて違うものを
職人はよーく考えてから
洗っているんですよウインク


ですから
水洗い不可の
麻のワンピースにできた
汗じみだって
このようにキレイに
できるんですニコニコ
職人に任せれば
いろいろなことに
対応できますから
シミで困った時には
街のクリーニング専門店に
気軽に相談してくださいね!

職人が最善を尽くしますよグッ



今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑

また明日バイバイ

備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360