麻のブラウスについて落ちない血液のしみを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

キレイにしなきゃびっくり

にしです野球


コロナ禍に入ったため
活動できていなかった
草野球がついに!

昨日解禁されました爆笑


気温が30度を超えて
色んな意味で
体調に気をつけながら
個人的には7ヶ月ぶりの野球野球


楽しすぎました爆笑爆笑爆笑


だから
写真撮るの忘れましたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


結果としては
ぼくらのチームの勝利チョキ

ぼく個人の成績は
1打数1安打2フォアボールでしたグッ


ちゃんと仕事しましたチュー


それにしても
コロナの影響で
まったく外で遊んでなかったからか
とっても楽しかったですニコニコ

ストレス発散爆笑


今回は特に
チームメイトが
新しいバットを買って
持ってきたので
試し打ちみたいなところもあって
より楽しかったんです野球


ミツワタイガーっていう
昔からあるメーカーだけど
何年も見てなかったメーカーが作った
話題のバットを買ってたんですおねがい



もちろんぼくも
使わせてもらいましたよチュー

ミーハーですからねちゅー


それで見事に
センターオーバーの
ツーベースヒット野球

良いバットですねグッ


でも
みんなそのバットを使うもんだから
長年みんなに愛されてきた
チームのバット
泣いてる気がしましたおねがい
みんなの血と汗と涙が
染み込んだチームのバット野球


グリップが古くて
やぶれてますねガーンごめん


「最後の打席は
 お前でいくぜウインク頼むで!」

と思っていたのですが、、、


打席がまわって
きませんでしたーチューズコーっ


さっそくこの日曜にでも
グリップを直してやるつもりですニコニコ


血がにじんだグリップを!

ということで
今日はこちらの
血がにじんだブラウス下差し
背中の部分
血液がついていましたガーン


水洗いしたんですが
ぜんぜん落ちてくれませんえーん

けっこう時間がたっているのでしょう。


血液時間がたつと
なかなか落ちてくれない
ガンコなシミ
なってしまうんですよねショボーン

みなさんも経験があるのでは?


今回は生地がうすい
麻のブラウスでしたから
ゴシゴシ洗うわけにもいかない。


部分的なシミ抜き
キレイに落としていきましょうニコニコ


麻はこすると
白けることがあるので
無理に落とそうとせず
漂白剤を使って
落としていきます。
モノによっては
色が抜けることもあるので
見えない場所でチェック目して
安全なことを確認できたので
たっぷり使っていきます。
漂白剤をぬってから
蒸気を当ててやり
固まった血を溶かすと同時に
漂白剤の効果も上げてやります

温度が上がると
漂白剤はよく
働いてくれますからね!


そうやって
漂白剤でしみ抜きしていくと
少しだけシミが残りましたびっくり

これはたぶん
血液の中にある鉄分が原因!


鉄が酸化すると
サビになりますよね!

サビはこの漂白剤では
落ちてくれないので
残ったわけです。
サビを落とす薬剤を使ってやると
一瞬で消えてくれましたキラキラ


最後にしっかりと
薬剤の中和をしてから
きれいな水でゆすぎ
仕上げたら完成ですねグッ

仕上がりはコチラ下差し
ブラウスについた
洗っても落ちない
血液のシミは
職人が染み抜きをすることで
とてもキレイに落ちましたキラキラ

これでまた
着ることができるので
気持ちよくお出かけ
できますね爆笑


血液が服についてしまうと
かなり目立つシミになりますよねあせる

すぐに洗うことができれば
家庭でも問題なく落ちるとは思いますが
時間がたってしまうと
どんどん落ちにくく
なっていきますガーン


ついてすぐなら
水で流すだけでも
落ちてくれますが
一度乾いてしまうと
洗っても落ちなくなってくる。


1ヶ月もたてば
普通のクリーニング屋さんでは
落とせないくらいのシミに
なっちゃう可能性もあると思います滝汗


でも
街のクリーニング専門店にいる
職人に任せれば
今回のように
キレイに落ちる可能性は
充分にあるんですよグッ
麻のブラウスは
なかなかデリケートですが
職人がしみ抜きすれば
このように落とすこともできるニコニコ

落ちないシミで
困った時には
街のクリーニング専門店に
相談するのが1番なんですね爆笑

気軽に相談してみてください。


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360