エルメスのスカーフにできた点々と茶色いシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

今年もついに来たかークリスマスツリー

にしですサンタ


この前
岡山クレドの近くのお客さんへ
配達に行った時
早くもクリスマスツリー
登場していましたびっくり
えっ!?

となりのおじさんは要らないって?


コチラをどうぞ
なんとまぁ
豪華なクリスマスツリーだこと。

岡山の市街地では
一番大きなクリスマスツリーですクリスマスツリー


もうクリスマスツリーかぁ
と思いましたが
クリスマスまで
あと1ヶ月ですもんねサンタ

息子もサンタさんに
お手紙を書いたと言ってましたしおーっ!


どうやら息子は
ヒカキンのYouTubeで見た
「うまれて!ウーモ」なる
卵からかえる
ぬいぐるみが欲しいそう。


サンタさん
願いを叶えてくれるかなぁ照れ

サンタさんは見てるからなぁキョロキョロガーン

って
良い子にしてるので
大丈夫でしょうニコニコ


ちなみに次男坊
ピカチューかなぁゲラゲラ


それにしても
オモチャってけっこう高いですねー。

うまれてウーモなんで1万円近くするし笑い泣き笑い泣き

サンタさんも大変だぁチーン


この週末にでも家族で
クレドのでっかい
三角形でキレイなクリスマスツリーを
見に行こうかな爆笑ゲラゲラ


さて今日は
三角形でキレイな
こちらのスカーフをキレイに下差し
エルメスのスカーフ
点々とシミができていますガーン

これは
ドライクリーニングした後の写真。

ドライで洗っても
落ちてくれないシミが
たくさんついていましたえーん


シルクのスカーフ
基本的には
ドライクリーニングします。

それでも落ちないシミは
けっこうあるんですよねあせる


クリーニング屋さんによっては
これ以上は生地が傷む
シミ抜きしてくれない所も
多いと聞きますショボーン


ここからが
クリーニング師の腕の見せ所筋肉

シミ抜きしていきましょうニコニコ


まずは
調理された食べもの
の可能性があるので
をしっかり落とします。
油は水をはじくので
水に溶かした薬剤なんかも
はじいてしまうんですガーン

だから
本格的にシミ抜きする前に
油をしっかり落とします。

こうすることで
シミの奥まで
薬剤が届きやすくなるんですよウインク


それから
水に洗剤を溶かしたモノ
ぬっていきます。
部分的に水洗いする
といった感じですねニコニコ

水に溶ける汚れを
こうやって落としてやるんです。


今回のシミは
そこまで古くなかったようで
これである程度
落ちてくれましたOK

まだまだガンコなシミは
残っていますあせる


それを落とすために
漂白剤を使っていきます。

生地ができるだけ傷まないように
効果を上げすぎないよう
気をつけながら
作業していきます。


効果を高めすぎると
最悪の場合
穴があくかもしれませんから。

それから
もう一種類の薬剤を使いながら
シミを消していきます。

根気よくやっていけば
弱い効果で
生地へのダメージも少なく
だんだんと消えていきますキラキラ


最後に全体を水でゆすぎ
汗も落としてやれば
シミ抜きは完了ですねニコニコ

仕上がりはコチラ下差し
点々とたくさんシミがあった
エルメスのスカーフは
職人がシミ抜きすることで
とてもキレイになりましたキラキラキラキラ

これでまた気持ちよく
使うことができますねグッ


スカーフって
オシャレを演出してくれる
とっても良いアイテムですよねニコニコ

スカーフを愛用している人も
多いんじゃないでしょうか?


ただ
スカーフもけっこう汚れますあせる

首に巻くと
汗もつきますし
食べものがちってしまうことも
たまにありますよねびっくり


ただ
スカーフはシルク素材のことが多いので
自分で洗うわけにはいかない。

クリーニング屋さんで
ドライクリーニングしても
あんまりキレイにならないショボーン

というお悩みが
けっこうあるようです。


クリーニング専門店なら
必要ならば水洗いもしますから
かなりキレイになることが
ほとんど。

今回のような
シミだらけのスカーフも
職人がシミ抜きすれば
ここまでキレイになるんですニコニコ
もちろんシルクなので
シミ抜きが難しい
素材ではあります。

でも
しっかりとした
知識と経験があれば
かなりシミ抜きできますから
シルクのスカーフにできた
シミでお困りの方は
クリーニング専門店に
相談してみてくださいニコニコ

職人が最善を尽くしますよグッ


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360