プリントがらの衣類にアイロンを当てる時の注意点と裏ワザ! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

やらかしたなぁガーン

にしですニヒヒ


一昨日のこと。

ぼくが仕事をしていると
妻が仕事場へやってきて

「コレって
 なんとかならんのん?ショボーン

帆布のバッグを持ってきました。


何事かと思ったら、、、


コレです下差し
わや(岡山弁でヒドイ)

プリントがめくれてるし
なんかプリントが
あちこちへついていて
もうわやですチーン


一応プロですから
ひと目見ただけで
何があったか分かりますニヤリ


「あぁアイロン
 そのまま当てたんか?」

「うんショボーン


そうなんです。

熱いアイロン
そのままプリントの上に置いたもんだから
プリントが溶けて
アイロンにひっつき
周りにもついたんですねガーン


「そりゃ溶けるわ滝汗
 知らんかったん?」

と聞くと

「なーんにも考えずに
 当ててしまったわぁびっくり

ですって。


ぼくからしたら
常識と思っていましたが
よく考えたら
知らない人も多いんでしょうね滝汗

そもそも
そんなにアイロンを
使う人が多くないのでしょうし。


でもやっぱり
アイロンがけって
絶対に必要な時がある
どうしても
自分でやらないと
いけない時もある。


そんな時のために
服にプリント
デザイン
されている服の
アイロンの
かけ方
について
簡単に書こうと思いますOK


まず
注意しなければ
いけない
プリントがら
というのは
どういう物か?

ちょっとアップで
写真に撮ってみましたが
シールを
貼ってある感じ
プリントがら
注意が必要です。
さわるとよく分かります。

デコボコしていて
シールでも貼ったかのような
プリントがらですね目

コレは基本的に
アイロンが
当たると溶ける
と思ってください。


サンプルがなくて
写真で紹介できませんが
絵具で書いたようなデザイン
さわるとデコボコしている
プリント?のような服もありますが
それもダメですねバツレッド

溶ける可能性があります。



反対に
コチラのシャツ下差し
ダメっぽいけど
アイロンを当てても
大丈夫OK


さわると分かりますが
デコボコ
していません。


何かを貼っている感じではなく
生地が染まっている感じ。

このプリントのやり方は
プリンターで
シャツに印刷したって感じ。


これなら問題なく
アイロンを
かけることができますOK
ぴっちり伸びました爆笑



何度も言いますが
プリントがらっていうのは
熱に弱いです!

ですから
アイロン140〜180度くらい
でしょうから
そんな温度に当たると
すぐに溶けますガーン

ちょっと当たっただけでも
その部分は溶けて
変なことになります。


妻の帆布のバッグのように
なってしまうわけですね下差し


ならば
どうすれば良いのか?

当て布を
しましょうOK
デコボコした
シールのようなプリントの上に
当て布
(薄手の無地の布なら何でもOK)
を置いて
その上から
アイロンをかけましょうグッ

もちろんこの時に
当て布から
アイロンがはみ出して
プリントに当たると
溶けますから
注意してくださいねウインク


少しくらい大丈夫でしょキョロキョロ
ってことは無いです!!

当たると一瞬で溶けます。

ぼくも仕事の時には
充分に注意してますからねニコニコ


当て布かぁキョロキョロ
めんどくさいなぁショボーン

なんて思ったあなた!

裏ワザを教えておきましょうニヤリ


裏から
アイロンを
かける
表にプリントがあるなら
背中側から
しっかり蒸気を出して
アイロンがけしてやる
当て布をしているのと
同じことなので
問題なく伸びてくれますキラキラキラキラ


表にも背中にも
プリントがあるんですけどびっくり

って時には
裏表を
ひっくり返して
裏から当てる
問題ないでしょうOK


ただこの時には
長い時間同じ場所に
アイロンを置かないように
気をつけてくださいねウインク

さすがに耐えれない可能性もありますから。


ということで
プリントがらの服を
アイロンする時には
参考にしてくださいグッ

ちゃんとやらないと
大変なことになりますからねウインク



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360