汗のにおいが気になる絹(シルク)のカーディガンをキレイに! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーも

気持ちいい〜おねがい

にしです走る人


ぼくは早起きが苦手キョロキョロ

低血圧ですしねチーン


でも
ブログを書くようになって
わりと早起きになったんですよニコニコ

早起きすると
たまに良いことがあります爆笑

とくに最近は
よくあるんですよね照れ


というのも
朝起きて余裕があったら
マラソンの練習をしています走る人

なんせ
朝は気持ちいい晴れ
笹ヶ瀬川の河川敷を
走ることが多いんですが
朝は空がキレイだし
緑も生き生きしていますおねがい

鳥たちの鳴き声も聞こえて
癒される照れ


それだけでも
サイコーなんですが
たまーに声をかけられるんですよ。

高校生にニコニコ

「おはようございます」って爆笑


もちろん全然知らない子です。

男の子も女の子も。


野球部っぽい子にも
よくあいさつされますおねがい

野球がうまいオーラでも
出ているんでしょうかねデレデレ


なんて気持ちいいんでしょう照れ

うちの子たちにも
こんな風に
育ってほしいな照れ

なんて
朝からサイコーの気分になるんです爆笑爆笑


なら毎朝走れよって話ですが
それもなかなかキツイんや滝汗

たまにだからこそ
気持ちいいのもあるんですよ滝汗滝汗


朝から
気持ちのいい汗をかいて
おかやまマラソンへ向けて
がんばってまーす爆笑


気持ちのいい汗を
流すのはいいですが

絹のカーディガンを着て
汗をかいたら
あまり気持ちよくないですね滝汗


ということで今日は
汗を吸ってしまった
絹のカーディガン下差し下差し
丸いシミがあるし
なによりよく汗をかいたそう滝汗

たしかにそんなにおいがしますショボーン


それにしても
キチンと伝えていただけて
良かったですニコニコ

というのも
このカーディガンは
洗濯表示水洗いバツレッド
なっています。

絹ですし
とくに何もなければ
ドライクリーニングするでしょう。


すると
汗の成分が落ちなくて
残った汗の成分が原因で
アルカリ性になっていき
服の色が抜けてしまうゲッソリ


ドライクリーニングでは
汗の成分を
落とすことができないんです!

ドライクリーニングは
で洗います。

汗は油で洗い流せないんですよショボーン

ドライクリーニングの欠点です。


ちなみに
「汗抜き」とか言って
ドライクリーニングする店も
あるんですが
ハッキリ言って
汗はほとんど
落ちてませんからね!!

汗は水洗いでしか
落とせませんよウインク

ということで
ドライクリーニングをしてから
水洗いをして
汗までしっかり落とします。
ドライクリーニング後に
お湯に洗剤を溶かして
5分ほどつけ込みをします。

これで汗の成分は
お湯に溶けて
流れていきやすいニコニコ


洗濯表示が水洗いバツレッドでしたが
絹は本来水で洗えます。

でもぬれたまま
強くもんだり
こすったりしたら
すぐに傷んでしまうえーん

プロが生地の特性をわかった上で
丁寧に手洗いすれば
大丈夫ですニコニコ


しっかりゆすいで
薬剤でしっかり色止めと
洗剤の中和をして日陰干し。

アイロンをかけたら完成です下差し
丸いシミは消えましたねキラキラ

見えない汗の成分も
しっかり落ちたので
安心です爆笑爆笑

汗のにおいも無くなりましたルンルン


今回のような
水洗いバツレッドになっている
絹のカーディガンでも

汗をかいたら
キチンと水洗い
しないといけません。


じゃあ自分で…
と思うかもしれませんが
気をつけることがとても多い!

色が出やすいので
色止めの薬剤が
必要になったりもします!!


ですから
水洗いバツレッド
デリケートな服は
クリーニング専門店で
プロに洗ってもらって
キレイにしましょうキラキラ
必要ならば
水洗いをして
あなたの大切な服を
本当にキレイな状態にしますニコニコ


汗をかいた時には
伝えていただけると
間違いなく
服をキレイにできますキラキラ

服に汗がしみ込んでいるかは
正直言って
わかりにくいですからね滝汗


丁寧に洗わせてもらいますよウインク


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360