ゴムは劣化する!モンクレールやデュベティカも… | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーも

シンプルでちょうどいいニコニコ

にしです爆笑


先日

岡山市の

生涯学習センターの中にある

キッズスペースで

息子たちと遊んだんですが

そこで

大人が夢中になって遊びました爆笑爆笑

{AA04D045-6540-4022-9940-CE9497216080}

「KAPLA」という

積み木なんですが

全て同じカタチの

長方形のうすい板なんです。


これを組み合わせて

お城を作ったり

色々なカタチを作り上げたりして

遊ぶものなんです。



 
全て同じカタチなので

こうやってただ積み上げていっても

安定しているので

こーんなに高くなるんですびっくり


ここまで高くすると

子ども達は

「危ないよー」とか

「こわ〜い〜」とか言われますが

ガンコもののオッサンは

天井まで積み上げたのでしたニヒヒ




もちろん

バランスを取るのは

難しいですよニコニコ


少しずらしながら

しっかりと注意して

やっていくと

できるようになってる!


ちょっと調べたら

世界記録はギネスにも載っていて

18m40cmびっくりびっくりびっくり


ぼくがやったので

2mちょい。


どうやったの!?

というか

どこでやったの!!

すごい注意力びっくり


いいオモチャとの

出会いでしたねニコニコ

欲しいニヒヒニヒヒ





さてさて

注意といえば

服を選ぶ時にも

ちょっと頭の片隅において

注意してほしいことがあります。


それは

ゴムは劣化して

伸びてしまう

ということですガーン


ゴムが劣化してボロボロになるのは

イメージできますよね!

輪ゴムも使ってから放っとけば

ボロボロになる。


服に使われているのも

同じようなゴムですから

いつかはボロボロになるんです。


しばらく置いていて

ゴムが劣化

ちょっと引っ張れば

ちぎれてしまう状態になり

クリーニングすることによって

ボロボロになって

伸びてしまうこと

あるんですガーンガーンガーン




あまり意識していないでしょうが

服にはゴムが

よく使われているんですよね!


よくあるのは

そで口やウエストまわり。


中にゴムが入っていて

キュッとしぼってくれます。



また

「シャーリング」といって

伸縮するゴムのような糸を使って

キュッとしぼりながら

縫うことによって

服を伸び縮みさせる方法もあります。


モンクレールや

デュベティカ(DUVETICA)なんかの

ダウンにも使われている方法ですね。

{E47B473D-1CCD-43FE-98FC-F641A6C74E73}


もちろんシャーリングも

ゴムの劣化により

伸びてしまうことがありますガーン


中に

ゴムが入っているだけなら

裁縫が上手な人なら

簡単にゴムの入れ替えを

するでしょうが

シャーリングを直すのは

プロじゃないと

出来ないでしょう。


モンクレール

デュベティカのダウン

かなり流行したので

全国的に

シャーリングが伸びたものが

たくさん出てきているようです。



もちろんゴムが使われた服を

買うなとは言いません!


とてもデザイン性がよくなるし

しぼられることで

全体のシルエットが

美しくなりますからね照れ


ただ

かなり長い期間

大切に使い続けたいと思って

服を買う場合には

ゴムが

使われていない服の方が

メンテナンスを

しやすいですよってことですニコニコ


服を選ぶときに

ちょっとだけ意識してほしい

服の豆知識でした。



今日も読んでいただき

ありがとうございました爆笑


ではまたバイバイ




備前ランドリー

一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね

営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日

岡山市北区大安寺南町2丁目12-19

電話086-253-5360