久しぶりのメバリング | 備前の国で水遊び(岡山のタナゴ釣りほか)

備前の国で水遊び(岡山のタナゴ釣りほか)

3本の一級河川が流れ、総延長4000kmの水路を育む岡山平野にて、ここ数年ハマっているタナゴ釣りを中心にアップして行きます。
魅力度ランキング低い岡山県ですが、淡水魚の種類多さ及び魚影の濃さなど、岡山の魅力をお伝え出来れば幸いです。

毎度こんにちわ。

昨晩から本日朝まで某島へメバリングへ行って来ました。

今回の釣行目的は私がテスター(自称)を務める

ステンレス削り出しルアー(マシンカット)

S.U.S.Fの新作のテスト釣行です。

こんな感じのルアー。

メタルバイブ:5g(従来タイプ)、3g、2.5g、1.0g

スプーン:1.8g、1.0g

朝間詰と夕間詰に3g、2.5gのテストを予定していましたが、夕間詰は潮止まりで⤵︎朝間詰は豪雨で⤵︎テスト遂行出来ず。

よって今回は1.0gを中心にテスト。

各ポイントで必ず使用して2匹釣れれば終了。

各ポイント(五箇所)大小関係なくちゃんと2匹釣れましたので。

15cm以下の小さいメバルも

20cmオーバーも4匹

BC 1(1g)の感想

直進性が良くて泳ぎはブルブル感は少なくナチュラルに泳ぐ感じでした。

しっかり釣れているし潮がゆるい時も釣れたので、クォリティ高い製品と判断する。

削りだしルアーは、メバリングの新ジャンルと言っても良いと思う。

友人4人の釣果。

コレからも他のサイズを含めテストして行きます。

ロッド:アピア GRANDAGE EXTRA 65

リール:ダイワ セルテート2500S

ライン:サンヨーナイロン GT-R Trout 2.0lb

リーダー:バリバス ライトゲーム(フロロ)0.8号

ルアー:S.U.S.F BC 1(1g)

フック:カルティバ STBL-36BC 18号

(釣行地:広島)


こちらからルアー購入出来ます。

https://cat-machining-works.stores.jp/