夕方河川調査 | 備前の国で水遊び(岡山のタナゴ釣りほか)

備前の国で水遊び(岡山のタナゴ釣りほか)

3本の一級河川が流れ、総延長4000kmの水路を育む岡山平野にて、ここ数年ハマっているタナゴ釣りを中心にアップして行きます。
魅力度ランキング低い岡山県ですが、淡水魚の種類多さ及び魚影の濃さなど、岡山の魅力をお伝え出来れば幸いです。

毎度こんばんわ。

本日は暖かかったですねぇ。

こちら岡山は20℃超えでした。

夕方タナゴ釣りへ。

風がちょっと有りましたが、ちょっと釣り辛い程度。

春の定番ハエ釣りポイントです。

まだ沈み石の外には出ていないようで。

沈み石の隙間を狙って行きます。

1匹目は

コンディションの良い美形のアブラボテさま。

名前の由来通りヌメってした油感がイイですねぇ

ポイントは違いますが本日も1匹だけ。

産卵管が伸びて来たオカモンジ(イチモンジタナゴ)♀。流石タナゴ族最長の産卵管!まだまだ伸びまっせ!

こちらも1匹だけちょっと型の良い。

タモさん(タモロコ)。

タナゴはつ抜け出来ず。

徐々にでは有りますが状況上がって来ております。

(釣行地:岡山)


ポチッとお願い出来れば幸いです。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村