おはようございます。ニコニコ晴れ

 

ご訪問、誠にありがとうございます。お願い

 

今日は、まずは、

備前福岡の郷土料理「どどめせ」

についてから、

SNSより引用させていただきます。

 

鎌倉時代、商業都市として水運で栄えていた

備前福岡で行われていた「福岡の市」。

そこで、

船頭用に出されていた炊き込みご飯に、

武士が酔っ払って

酸っぱくなったどぶろく(にごり酒)を入れた

「どぶろくめし」が始まりとされ、

岡山ばら寿司の元祖と言われています。

 

昨日は、この「どどめせ」を目当てに

セルフうどんの「一文字」を訪問いたしました。

 

素晴らしい快晴の天気の中を愛車のエスティマを走らせました。

 

流れ星吉井川の土手沿の景色です。

素晴らしい景色です。

 

ドライブを楽しんでいて、

気づきましたが、目的のお店は、

長女が、支援学校時代に

実習でお世話になった会社の

すぐ近くでした。

 

流れ星しらさぎうどん「一文字」

 

お店に到着いたしました。

 

流れ星小麦を石臼でひいていました

 

ですので、後で、

紹介させていただきますが、

「うどん」が少し黒いです。

 

流れ星かけうどん

流れ星どどめせ

流れ星げそ天

 

まずは、

 

流れ星黒いうどん

 

小麦を石臼でひているからでしょう。

 

コシは思ったよりは弱く、

柔らかいタイプの「うどん」でした。グッ

関西出身の私の口には、なじみ深いです。

 

そして、お目当ての

流れ星どどめせ

 

この料理は、始めていただきます。

 

しかし、

義母の料理する「ちらし寿司」と

とても似た味がしました。

 

義母の住まいは、同じ吉井川沿いなので

似ているのかもしれません。

 

とにかく、

とても美味しかったです。グッ

「ご馳走様でした」お願い

 

食事後は、ひとりドライブの

続きを楽しみました。

 

吉井川沿いの景色は、

とても綺麗でした。キラキラキラキラ

 

そして、長女の帰宅後、

「ワークマン+プラス」に今日購入する

夏服の下見に行きました。爆笑

 

連休2日目の今日は、

午前中は、妻の夏服の購入で

「ユニクロ」などを回ります。ニコニコTシャツ

 

夕方は、長女の夏服購入で、

「ワークマン+プラス」を再訪です。爆笑Tシャツ

 

私は、お抱えのドライバーです。真顔車

「まぁ、いいでしょう」ウインクキラキラ

 

連休2日目も、

しっかりと楽しませていただきます。チョキ

 

ナイフとフォーク今日の朝食割り箸

・ネギ納豆

・白ご飯150g

・竹輪とピクルスのマヨネーズ和え

・スナップエンドウ炒め

・目玉焼き🍳

・チーズソーセージ

・味噌汁(大根・サツマイモ)

・血糖値対策のバナナバナナ

 

今朝も美味しくいただきました。

「ご馳走様でした」お願い

 

最後まで読んでいただきまして

誠にありがとうございます。お願い

 

皆様、

よい一日をお過ごしください。ウインク

 

秘密今日の体重真顔

目標まで、マイナス7.0㎏

今日も、増えそうだし…

 

ハート今日の健康病院

基準値以内です。OK

 

おにぎり食事記録カレー

流れ星豚と玉ねぎのホルモン味噌炒め

 

生姜焼きの予定でしたが、

ホルモンみそを使ってみました。

 

お味は、グッ