おはようございます。ニコニコ晴れ

 

ご訪問、誠にありがとうございます。お願い

 

長女は、発達障害を持っています。

そんな長女が、

原付免許の取得を志して

勉強を始めました。鉛筆📓

 

そのことを綴らせていただいたBlogです。

よろしければ読んでやってください。

 

しかし、勉強は、難航している模様です。ショボーンもやもや

 

法令用語が特に難しいようです。キョロキョロ?

例えば

「幅員」

「ふくいん」(道幅のこと)

 

支援学校時代にパソコン検定の資格試験は、

合格していますが、

これはペーパーテストではありません。

実務試験です。

 

長女にとっての

「原付免許試験」は人生初

ペーパー試験です。鉛筆

 

電子辞書を購入したりして、

工夫を試みましたが、

中々効率が上がらず

苦戦をしているようでした。タラーショボーン

 

PDCA

P(プラン)D(行動)は、

自身の行動力で出来たので二重丸

C(チェック)のところで

アドバイスをいたしました。

 

火・木・金の朝5:30から20分間

パソコンサイトを使って一緒に

長女が問題を声で読み上げて

わからない漢字や語句は私が説明する。

その後、〇×を長女が選んで、

解答を見る。

 

この方法を提案して、

今朝、A(改善行動)の初日でした。

 

「習うより慣れろ」です。

ある程度、法令用語に慣れれば、

試験用の問題集も

自力学習ができるようになるはずです。

 

私も根気良く付き合うことにいたします。

ウインクニコニコ鉛筆📓

 

パート②は、時代についていけていない

親父ギャグが寒い私について

綴らせていただきます。

お楽しみにウインク

(本当に実感させられることがありました)

 

ナイフとフォーク今日の朝食割り箸

・納豆

・竹の子ご飯150g

・焼きシャケ

・ひじき煮(長女作)ニコニコチョキ

・味噌汁(麩・ワカメ)

・血糖値対策のバナナバナナ

 

今朝も美味しくいただきました。

「ご馳走様でした」お願い

 

最後まで読んでいただきまして

誠にありがとうございます。お願い

 

皆様、

よい一日をお過ごしください。ウインク

 

秘密今日の体重真顔

目標まで、マイナス5.1㎏

 

ハート今日の健康病院

基準値以内です。OK

 

おにぎり食事記録カレー

 

お弁当今日の愛妻弁当ニコニコハート

流れ星ちくわ

流れ星おから

流れ星ほうれん草のお浸し

流れ星ひじき煮

流れ星玉子焼き

流れ星ハッシュドポテト

流れ星一口豚カツ

流れ星ちくわ磯部揚げ

流れ星竹の子ご飯150g

 

夕方の休憩時間に頂かせていただきます。

楽しみです。ウインクスタースタースター