高品質 | スポンジのような頭で!

スポンジのような頭で!

Bizゼミメンバーが、頭をスポンジのようにして吸収した知識や情報を自由気ままに綴るブログ。




ゆふぃです。


いきなりですが
みなさん、コンビニはよく利用されますか?
私はそこそこです。


どのコンビニによく行かれますか?
私は最近はファミマが多いです。
理由は、改札前にあるからです。






と、言うわけで今回は
コンビニについて

その中でも"セブンイレブン"について調べてきました!



よく、セブンイレブンの食べ物が一番美味しいと聞くのですが みなさんはどうですか?

正直私は食べ比べたことがないですし、味に敏感ではないので差がわかりません。


でも、よく聞きます。





売上もコンビニではトップです



それには、味が美味しいのはもちろんですが、他にも理由があると思います。




セブンイレブンは他のコンビニに比べてプライベートブランドに力をいれてます。

「セブンプレミアム」と「セブンゴールド」(高価格帯PB)です。



その中でもみなさん
"金の食パン"はご存じですか?


発売からわずか2週間で65万個、約1億円を売り上げた"セブンゴールド"の商品です。

価格が1斤6枚入りで250円、2枚入りで125円と


高いですよね?


なぜ、こんなに売れてるのか?



私もこの食パン、食べたことがあります。

確かに美味しかったです



もともとコンビニは定価販売の流れがあります。
少し値段は高くても話題性のある商品ならば好不況にかかわらず売れる業態特性があります。

また、単身者がふらりと訪れてささやかな贅沢を味わいたいという消費行動があります。

値段ではなく、いかに消費者の満足感を高めるコンビニ独自のPB開発ができるか。1990年代からずっと力を入れてきたそうです。


そこで、食パンはその象徴的な商品でもあります。
これまでコンビニでは菓子パンが人気で、食パンは売れないと思われてきましたが、主な顧客が若者層だけでなく主婦や高齢者まで広がるにつれて、食パンや牛乳など日常食品を求める消費者も増えました。

そこで急がれたのが、味の差別化です。




今の時代安ければいいって訳にはいかないんですね。

多少高くても味が良いもの、品質が良いものが求められているんですね。


その上、コンビニは"便利"と言う面が一番に来るので スーパーなどより高くても買おうと思ってしまいますよね。




セブンイレブンは、
そういう所にいち早く目をつけて商品を売り出したので 他のコンビニよりも売上を伸ばしたのではないでしょうか?






"金の食パン"

私は先輩にすすめられ、その場で(生で)食べたのですが美味しかったんです(笑)

テレビでも話題になってましたし
最初から美味しいと"思い込んでいた"と言うこともありますが。





今度は焼いて食べてみたいです。