こんにちはー

「元気に明るくさわやかに」の三浦です。黄色い花

東京へ戻ってまいりましたー。


本日は「人生・仕事・経営の秘伝書」をお送りいたします。


~プロローグ~

15年前、夢を持った400名以上いた社員はほとんど辞めた・・・

そして僅かに残った社員たちがもがき後に多くの起業家と

なっていく実話を毎週木曜日に書かせていただいております。

(ゴメン、今回は金曜日になってしまいました)

~先週までの状況~

Y会長にブレーンの必要性を伝えられ俺も、起業を一緒に

やるブレーン(仲間)を作ることにした。


~今週 「ブレーン作りⅡ」~


会社を作る仲間を作るために友達に声をかけてみることにした


まずは同僚のM君(同じ歳だったし、気も合っていたので)に

声をかけてみた。


三浦:「あのさー」

M君:「何?」


三浦:「一緒に会社作らない?」

M君:「はぁ? 何言っての?」

三浦:「だからさー、M君さー今の仕事つまらないって

    言ってたじゃん・・・だから一緒に会社作ろうよ」

M君:「無理・無理、作れるわけないじゃん」


三浦:「でもさー社長とかになったらカッコよくない?」

M君:「えーやだよー。責任とか取らされるの~」


三浦:「とりあえず話しだけでも聞いてみてよ」

M君:「俺は、いいやー」


飲みやナンパなら即OKなのに会社作りはNGだった。


唐突過ぎたのか?

信じてもらえなかったのか?

M君は会社を作ることに興味が無かったのか?

俺の説明が悪かったのか?


その後、先輩達にも声をかけてみた


三浦:「先輩、一緒に独立しませんか?」

先輩:「俺も昔、そんな夢を持った時があるが俺たちには

    無理なんだよなー」


・・・・・・・俺たち?

俺も入っているわけ?

何で無理なの?


先輩達の多くは


「俺もあと5歳若かったらなー独立するけどなー」

「結婚しちゃったから厳しいな~」

「無理・無理・無理・絶対無理」

「馬鹿な夢は持つな!」

「まずは仕事が出来るようになってからな」


独立するのに年齢って関係あるのか?

社長は結婚しちゃダメなのか?

なぜそんなに否定するのか?

そんなに馬鹿なことなのか?

運ちゃんの仕事が出来るようになったら会社作れるのか?


しかし、チャレンジして失敗したという先輩は1人もいなかった。

しかし皆、反対する?


それとも俺の人望が無いのか?


うーん


ブレーンが作れない。

もっと簡単に皆な話しに乗ってくれると思っていたに・・・



とりあえず、Sさんに相談してみることにした。