復活!!

久しぶりに復活!!


ほとんど2年ぶりじゃな・・・・。

アメブロの更新方法までほとんど忘れてしまってました。


まあ早速ですが明日、新宿5丁目にある「ハーレー」で

異業種交流を兼ねた鍋パーティー開催します。


今回は、仲間内のみですが今後自由参加型のイベントも

開催していきますので是非ご参加ください。



ちなみにこの方はハーレーのフミちゃんです。


結果報告はまた後日!!
AD

食べてみた・・・。

テーマ:

「元気に明るく爽やかに!!」の三浦です。


早速ですが皆さんコレ↓ご存知でしょうか?

※ちなみにムエタイジムの看板じゃないですよ。


これぞタイ料理チェーン店では日本一の㈱スパイスロードの

イメージキャラである。


一体誰がこんなインパクトのある素晴らしいキャラを作ったと

スパイスロードの取締役に聞いたところ実はバイトが

「ティーヌーン 西早稲田本店」へ行ってまりました。


基本のトムヤンラーメン・・・・・・味ですか?


凄いです。


ドッカンというかガッツーンというか個性的な味です。

㈱スパイスロード

タイラーメン・タイ料理を展開する「ティーヌン」「カオタイ」、

エスニック総菜店「ティーヌン×アジアンマジック」、「バンコクデリ」他

インド料理店、ベトナム料理店など、各種エスニック料理店を展開する。

株式会社スパイスロードの代表取締役の湧井氏は「東洋食堂」という

レストランを経営していた頃にタイ料理と出会い、トムヤムクンの味に

衝撃を受け、平成4年12月、西早稲田にトムヤムラーメンの第1号店

「ティーヌン」をオープンさせる。以来、続々と新店をオープンさせている。

現在、「ティーヌン」ブランドの商品を開発中。

AD

「中島塾」初参加!!

テーマ:

今日も元気に明るく爽やかにの三浦です。


先日際コーポレーション中島社長が主催する

「中島塾」へ初参加してまいりました。わんわん


中島社長の協力で完成したデリカフェKIKUのオーナーの

菊池さんの話から始まりました。


この菊池さんが凄い。


高校卒業後、マレーシアにゴルフ留学。これを機にアメリカ西海岸に

ゴルフでロングステイ後、食への転身。中華料理専門店で修行の

後、独立を考え際コーポレーションの社長のところへかばん持ち?を

申し出る・・・・が断られる。


しかし、お店は作ってしまう。

とにかく思ったら行動するその行動力には驚かされました。


←菊池さん


「デリカフェKIKU」

平和通りに新しくオープンしたテイクアウトもできるカフェレストラン。
ウッドデッキのオープンカフェが目印。
お好みのお肉料理とお惣菜を種類豊富にチョイスしてお食事ができます。
リーズナブルなお値段で野菜もたっぷり、店内もガラス張りで明るく、
天井も高くて広々とした空間です。
女性にお勧めだそうです!


杉並区西荻南3-17-4-1F  TEL03-3247-7337
10:00~23:00営業 年中無休

是非、1度行ってみましょう。


←中島社長

そして中島社長からは実践セミナーとして


1、店を作るには何をどうしたらよいのか

2、立地に合わせた出店方法

3、飲食店は飲食のトレンドをどのように掴み、

  顧客を獲得していくのか

4、KIWAの飲食店支援について

とにかく実践数の桁が違う中島社長の話は具体的で

飲食店経営のみならずメチャ役立ちます!!


終了予定は20時30分、しかし気が付けば22時。

飲食店経営にたずさわる方や考えている方は是非お薦めですよ。


次回、参加が楽しみです。


AD

皇帝ペンギン

テーマ:

元気に明るくさわやかに皆さんの元気の源になる三浦です。


先日、ある番組で皇帝ペンギンを見て猛烈に感動しました。



彼らは凄い!


正直言って南極と北極の違いもイマイチ分らないですが

彼らには涙が出た。


皇帝ペンギンは零下数十度の冬の氷原で繁殖を始める。

このため皇帝ペンギンは「世界で最も過酷な子育てをする鳥」

呼ばれるほど凄い。


南極では秋にあたる3月から4月の頃、皇帝ペンギンの群れは

海を離れて繁殖地である氷原に上陸する。そこからなんと50km~100km

も離れた内陸部へ集団で大移動を行なう。(これほど海岸から離れる

理由の一つは捕食者から逃れるためらしい)


そして5月から6月にかけてメスは長径12cm重さ450g程度の卵を

1個だけ産み、その後、産卵により疲労しているメスは餌を求めて海へまた

50km~100kmほどテクテク戻る。繁殖地に残ったオスは卵を足の上に乗せ

抱卵を始めるのだがこれが凄い!!


オスはブリザード(地吹雪)が吹き荒れて-60℃になる極寒の冬の

氷原上で身を寄せ合い、外側と内側のオスとが交代しながらオス

同士、まさに一丸となって卵を温め続ける。


卵は約65日で孵化するが、抱卵中のオスは雪を食べるしかない

絶食状態に置かれるため、エネルギー消費量を抑えるため睡眠に

近い状態で過ごすものの、孵化する頃にはオスの体重は40%以上も

減少してしまうという。


繁殖地へ移動した頃から数えるとなんと!!

約120日間も絶食していることになるのだから当然か。


そしていよいよ8月頃にはヒナが生まれる。

ちょうどその頃、またメスが50~100k歩いてメスが海から戻って来て

ヒナの給餌をメスが行うため、オスはやっと海に出て行けることに

しかし遠い海までの道のりで力尽き死んでしまうオスもいるという。


子育てを1家族だけでなく種族が一丸となってやり遂げるその姿に

感動×10である。


全ては種の保存のためだが、我々も本当に見習うべきところが

山のようにあると思った。



ちなみにペンギンにもいろんな種族がいます


エンペラーペンギン属
エンペラーペンギン
キングペンギン


アデリーペンギン属
アデリーペンギン
ヒゲペンギン
ジェンツーペンギン


キガシラペンギン属
キガシラペンギン


フンボルトペンギン属
ケープペンギン
マゼランペンギン
フンボルトペンギン
ガラパゴスペンギン


マカロニペンギン属
イワトビペンギン
シュレーターペンギン
フィヨルドランドペンギン
スネアーズペンギン
マカロニペンギン
(ロイヤルペンギン)


コガタペンギン属
コガタペンギン
(ハネジロペンギン





「ビジたま」に対する代表的なご質問にお答えしました。
お知りになりたい項目がなければ、お気軽にお問い

合わせください!


ご意見、ご感想、お問い合わせはamenitia@yahoo.co.jp



Q1: 「ビジたま倶楽部が主催する講演&懇親会」に

    参加するにはどうすればいいですか?
A1: 当日の飛び入り参加も可能ですが、席数の関係が

   ございますので事前に「お申し込みメールフォーム」

   よりお申込みいただけると幸いです。


Q2:参加費は?
A2:それぞれの講演&懇親会で若干変わりますが

  \4,500~\5,500(税込み)程度です。なお、入会金や

  年会費などの費用はかかりません。


Q3:年齢層はどの位ですか?
A3:20代半ばから50代までと幅広い年齢層です。


Q4:参加者は一体どのような方が多いですか?
A4: やはり営業の方と個人事業主や起業を目指した

   方が多いです。


Q5:参加資格は?
A5: 特にございません。
   営業や独立・事業に関心がある方、単に人脈を

   広げてみたい。いろいろな情報を得たいという方

   でもOKです。


Q6:どんな雰囲気ですか?
A6: セミナーは講師によって真面目だったり笑いあり

   涙ありだったり感動だったり目からウロコだったりと

   バラエティー豊かです。
   親睦会は、気取らないフレンドリーな情報交換を

   行っています。(場所は、居酒屋だったりBARだった

   り様々です)


「ビジたま」では、皆様のご意見ご感想をお待ちしており

ます!メール、またはメールフォームにてお寄せください。

明けましておめでとうございます祝日

早速、昨日知人達と浅草へ初詣へ行って参りました。



寝ていたため年越しソバにありつけなかったので

何か美味いソバはないかと思って探しておれば

「暮坪ソバ」を発見!!

※「美味んぼ」でも紹介されてたやつです。





「十和田」(とわだ)

現在2代目が切り盛りする浅草のお蕎麦屋さん。
東北に旅行した時に、岩手の遠野で暮坪かぶに出会いました。
暮坪かぶは、400年前に近江から伝わった、カブの原種に近いと

伝えられています。


大根のような形をしていますが、味はカブそのもの。
ピリッとくる辛さが特徴です。

栽培に手間がかかるため現在では一軒の農家のみがその味を伝え

ています。その暮坪かぶの味にほれ込んだ十和田の2代目が蕎麦に

利用できないかと考え、薬味として使うことを思いつき、お店で出して

みたところ好評を博しこの店の名物になりました。


蕎麦は、十和田湖周辺で契約栽培した玄そばを手打ちし、龍泉洞の

ミネラルたっぷりのアルカリ水をダシに使います。
厳選した食材を使った蕎麦の味を引き立てる暮坪かぶ。まさに究極の

薬味です。


正直言って「美味い」ですよ。

ちなみに私は、暖かいソバにしましたがその中にワサビ味の効いた

カブのすりおろしを入れて食べましたがコレもまたグーですな。








リンク集

テーマ:

異業種交流会などのリンク集です。


中武賢臣 (オフィシャルサイト)

冒険家であり、企業家でもあり、政治の道をむ中武 氏。

  当クラブでも2005年1月に講演会でレクチャーさ れました。


異業種交流会セミナー情報
異業種交流会・セミナー情報   

  人脈とスキルアップが実現するポータルサイト

  「めるまが」を無料配信


お母さんたちのBLOGで発信トランタン丸

子育てをキッカケにお母さんの自立をテーマに情報誌 の発行や

子育て支援、ネットワーク作りなど活発に活動中。


東京未来倶楽部 みーるーむ

飲食店立ち上げ・たて直し/独立希望者&独立した人(経営者)の会

飲食業界関係者交流会/ワイン会/ 静岡県人会/レンタルスペース

焼酎の会/日本酒の 会/看板出さない紹介制のお店、etc・・・


起業家サークルNIJYU◎

  異業種交流会・起業家サークルNIJYU◎

起業を目指す仲間と、好意と友情を深めることを目的にしたサークル

  作りと、 夢と希望を諦めないそんな人の集まるサークル


異業種交流会ビジネット
『人脈の輪を広げることへの可能性』

 新たなビジネス交流と人脈作りの場


Human Network六本木会

Human Network六本木会

硬めの勉強会や講演会から楽しいパーティー、仕事を離れての

ボランティア活動などのイベントを企画


波登かおりの元気チャージ
パワーアップを意図した会話技法 チャージングを使い

ちょっと疲れたこころを元気にする

フレンドリンク異業種交流会
広い人脈や他業種の人との交流を図るためのきっかけ 作りの場

ビジネスパーソンのための異業種交流会。 東京・横浜・大阪・

名古屋・埼玉などで開催、累計 10,000人以上の方が参加!


東京メンタルサポート協会
愛され上手な女性になる、夢をかなえる鈴木栄美子氏の

感動と共感を呼ぶセミナー


交流会ドットコム

ビジネスピープルのための異業種交流会・勉強会セミナー情報


専門家セミナー.com
イベント(セミナー、講習会等)主催者と参加者相互の橋渡しを

目的としています。


横浜異業種交流会

初めての方でも、気軽に参加できる異業種交流会です。
自営業、自由業、起業家、サラリーマン、公務員、主 婦、学生

フリーター、無職、その他 多種多様な方 々と交流することで

今までとは違った視点で物事が見 えてくるかもしれません。


相互リンクを希望の方は、下記(1~6)をご記入の上

 amenitia@yahoo.co.jp からお申込みください。


1、HPタイトル(社名):
2、URL :
3、バナーURL :
4、メールアドレス :
5、紹介文(50文字):
6、備 考 :




元気に明るくさわやかにの三浦です。


「ビジたま倶楽部」のHPを閉じてアメブロを主体の運営に切り

替えます!!(HPを担当していた方のお仕事が急がしくなって

しまったのが理由です・・・残念。)


そこで今日は、ビジたま倶楽部が起業家育成の一貫として

主に起業家の社長をお招きしての講演&懇親会をまとめて

みました。気が付けば21回もやってました。協力いただいた

講師、参加していただいた方々に大感謝です。


~ビジたま講演 バックナンバー~
※名前のところをクリックしていただくと過去の記事へ

※全てはコチラから→コチラ
----------------------------------------------------------
第 1回 濱田房人 様  ソニー生命保険 

                シニアライフプランナー


第 2回 伊藤康子 様 きもの人 代表取締役


第 3回 佐藤正行 様  シャトードフェール オーナーシェフ


第 4回 羽根拓也 様 アクティブラーニング 代表取締役


第 5回 沼澤拓成 様 ピー・ディー・アール 代表取締役


第 6回 三宅義治 様 ディジタル・ストリームス

                  代表取締役

第 7回 中村伸一 様  ㈱エクスプローラ 代表取締役

第 8回 太田恵昌 様 ㈱ミクプランニング 取締役


第 9回 藤本裕子 様 トランタンネットワーク新聞社

                 代表取締役

第10回 鶴岡秀子 様 サイバーブレインズ 取締役


第11回 堀内智彦 様 グリップス 代表取締役

第12回 新井 潤 様 ㈱メディア7・ジャパン 代表取締役


第13回 芳賀あゆみ様 Office Vivace 代表


第14回 中武賢臣 様  冒険家


■第15回 鶴岡秀子 様  ㈱サイバーブレインズ 取締役


第16回 小林正哉 様 (有)オゾン・CTカンパニー代表


第17回 島田直明 様 (有)島田動物舎 園長


第18回 栢野克己 様 ㈱インタークロス 代表取締役


第19回 出井武泰 様 出井商事㈱ 代表取締役


第20回 諏訪 功 様  フレンドリンク 代表


第21回 木戸一敏 様 モエル㈱ 代表取締役

のこの島に行ってきましたよ

テーマ:

元気に明るくさわやかにの三浦です。


東京を離れチョット旅へ出かけて来ました。

       


福岡ドームの近くからも見える「のこの島」

船で僅か10分とマジ近いです。


のこの島限定の「のこのサイダー」

・・・・甘い~サイダーです。


でも島で飲むサイダーってなんかイイですね。




島ではタケ馬にブランコに・・・懐かしい遊び道具が

思わず遊んでしまいました。


そしてなんと言っても青空と12月でも咲いている花が

最高です!!フグ


夜には、美味い刺身を食べて帰って着ましたが

たまにはこんな土日の過ごし方もいいですよね。


体が軽くなったような気がしました。(事実は1キロ増しょぼん

うーん

テーマ:

元気に明るくさわやかにの三浦です。


うーん。


最近、学校でのいじめ問題が毎日のようにニュースで流れている。


誰の責任・・・・


ニュースでは、学校教育がやや問題視されている傾向であり

その槍玉に上がるのが学校や先生達である。


テレビを観ていたら自殺した親が

「学校は子供がいじめにあっているいることになぜ気が

付かなかったのか・・・」と語っていたが、別に親を責める気は

無いが血を分けた親に分らないことが他人の先生が分るわけ

無いんじゃないだろうか。


先生や学校という具体的に責めれるところがあるとそれを

責める。実はこれこそがいじめじゃないのだろうか?


いかにもこれが正義です!

なんてニュースで流しているがそんなテレビ局の深夜の

番組はどうなんだろう?いじめどころか犯罪をを増やす原因に

なっているとしか思えない。


コンビニにしたってクリーンな町作りに貢献しているように

見えるが販売している雑誌5分の1はエロ雑誌じゃないか?

どこに社会性があるのだろうか?


不正をしても責任を取らない政治家達

(最近の石原さんにはメチャ腹立つ・・・スミマセン、私が都民税

滞納していて強制的に取られたからです。)


決して偉そうなことを言える立場でも言える生き方もまったく

していないが単に誰かのせいや一部の団体だけに責任を

持たせるのこと自体にどうも釈然としない。


立ち上がろう。


俺に何か出来ることは無いだろうか?