昨夜はインスタLIVEキラキラ

 

テーマは

『モヤモヤしたときのノート術』

 

 

 

 

このテーマは、

ゆあさんとのコラボインスタLIVE(▶まとめはこちら

でお話したところ、

 

好評の内容だったため、より深堀りしてお話しました飛び出すハート

 

 

この記事は、お話した内容のサマリーを

お伝えしますニコニコ

 

 

 


 

アーカイブはこちら

↓↓↓

 


 

 

私は日頃からノートを相棒にしていて、

 

日常の些細なモヤモヤから

人生に関わる決断(転職や結婚など)のときにも

 

ノートに書くことを習慣としています。

 

 

 

モヤモヤしたときはノートに何を書く?

 

 

モヤモヤしているときって、

 

頭の中でたくさん会話しちゃっていたり、

 

相反する感情が喧嘩(笑)しちゃったりしていませんか?

 

 

 

そんなときは、

 

  • 頭の中の会話を過程を省略せずにそのまま書く
  • 相反する感情のどちらもを書き出す

のがおすすめです。

 

 

 

例えば・・・

 

頭の中の会話を過程を省略せずにそのまま書く

 

 

『なんで不安なのかな?うーん、新しいことに挑戦することへの怖さかな?』

 

などと、頭の中で会話していたとしたら、

 

『なんで不安なのかな?うーん、新しいことに挑戦することへの怖さかな?』


↑これをそのまま書きます。

 
 
相反する感情のどちらもを書き出す
 
『仕事やめたいな・・・でもな・・・』
 
というときは、
 
『仕事をやめたい理由』と『やめたくない理由』
 
をどちらも書き出します。
 
正解かどうかは置いておいて、
 
1mmでも頭に浮かんだことはとにかく紙に書いておきます。
 
 
 
このように、
 
頭に浮かんだことを
ノートに書き出すことで
 
アウトプットされます。
 
 
 
アウトプットされると、
 
目で見ることができるので(視覚化される)

客観的に自分の気持ちを見ることができるんです!キラキラ
 
 
 
そうすると、だんだんと気持ちが整理されてきたり、
 
次の対処法が見つかったりするので、
 
オススメです。
 
 
 
 
 
インスタLIVEでは、
他にも
 
  • 続けられるノート術
    • ノートの選び方
    • ペンの選び方
    • 書く時間を決めて、仕組み・環境を作ること
    • 日付を書いて、白紙でもOKルールにすること
  • かわしまの毎日のノートルーティン
    • 3 Good Things
    • 今日得たいものを書く
 
についてもお話しましたので、
 
よろしければアーカイブをご覧くださいね飛び出すハート
 
 

 

アーカイブはこちら

↓↓↓

 


 

 

 

 

 

どんなことがあっても、

夫婦で話し合って解決できる
"安心感"を持ち続けられるようになるための

セミナーを開催します!

無料でご参加頂けますので、

今から予定を空けてお待ちください✨

 

参加方法は

↓↓↓

 

 合わせて読みたい ▶ 自己肯定感が高まる、毎日のノート術
▶ 自分のごきげんのほうが大事、年齢や周りを気にするよりも

 

🔶かわしま まいってどんな人?

 ▶ プロフィール

 

(↑をタップ もしくは、「@142eaoqe」で検索 ※@を必ず入れてください)

 

🕊 彼との関係を深めるためのレッスンなどを開催中

 ▶ ご提供中のサービス一覧

 

💍 出会い〜結婚後のコミュニケーションまで学べる結婚相談所

Marions婚活トレーナー

 ▶ どんな場所なの?

 ▶ 無料マッチング体験実施中です

(ご紹介者名を"かわしま まい"で

 お願いします✨)

 

💐 SNSフォロー大歓迎!フォローして私にお知らせください

 ▶ Instagram / X(Twitter) / note

 

💛 友だちのような距離で繋がるコミュニティ

 ▶ LINEコミュニティ