「夫と2ヶ月解決できていない問題があり

自分だと解決策がもう思いつかないので

一緒に考えてほしい」

 

 

と、私のもとへ訪ねてくださったAさん。

 

 

 

Aさんにお伝えした内容をもとに、

 

みなさんがパートナーと話し合うときにも

お役立て頂ける内容をお伝えします。

 

 

 


 

Aさんが訪ねてくださったのは、

 

『彼との関係をグッと深める会話のための

デート作戦会議』

 

という名の”個人セッション”です。

 

*婚活中の方にも、おすすめの個人セッションです

 
 

”Zoomでの60分間”でのセッションによる

変化!


 

 

 

 

 

 

平行線になってしまう話し合い

 

 

*個人が特定されない形で一部編集しております

 
【実施前】
■解決したいお悩み・テーマは何ですか?


2ヶ月前に、彼の両親と揉めたことがまだ解決できず、

彼との関係も悪化しているように感じます。


自分だともう解決策が思いつかないので、一緒に考えていただきたいです。



夫との話し合いに落とし所を見つけ、

”感情的にならない話し合いの仕方”を教えてほしいです。
 

 

 

新婚の彼女。

 

 

結婚を機に、

 

義両親と、自分で考え方が異なるところが見つかり、

 

「非常識だ!」とお互いに受け入れられず、

 

話し合いが平行線になってしまっている状態。

 

 

 

最初は彼女に寄り添ってくれていた旦那さまも、

 

自分の両親を無下にすることもできず、

 

板挟みになって疲弊してしまっているようでした。

 

 

 

彼女からすると、

 

なかなか解決してくれない・自分の気持ちを理解してくれない

夫への怒りもあり、

 

この話題になると、いつも喧嘩になってしまう。

 

 

 

ここでは具体的な事象の紹介は控えますが、

 

”家”同士の当たり前が異なる

 

というのは、多かれ少なかれ

 

結婚を機に多くの人がぶち当たる問題なのではないでしょうか。

 

 

 

まずは彼女の話を聞いて整理した上で、

 

「常識」「非常識」というのは

”家”によって異なること

(具体的にはどこが異なるのか?)

 

を認識することから始めました。

 

 

 

そして、解決すべきは

 

義両親と自分

 

の関係ではなく

 

夫婦でチームとなって

 

ふたりの関係をどうしていきたいのか

義実家やこの問題と

どのように付き合っていきたいのか

 

 

ふたりで考えること

 

であることをお伝えしました。

 

 

 

なぜここで、

 

義両親と自分

 

ではなく、

 

夫婦ふたりの問題

 

とするのか、ですが、

 

 

 

結婚をすると、新たな家庭をもつことになります。

 

つまり、新たな”家”として

 

私たちはどうしていきたいのか。

 

 

 

新たな家族であるふたりで決めていく必要があるのです。

 

 

 

そして、その過程で”チーム”になれる夫婦は、

 

とっても強いのです。

 

 

 

それは、これからふたりは、

 

義実家との付き合い方だけでなく、

 

すべての事柄に対して、

ふたりで決めていく必要があるからです。

 

 

 

解決に向かっていける話し合いの進め方

 

彼女の悩みは、

 

夫と話し合おうとしても、

 

感情的になってしまい、

 

話し合いが進まないことでした。

 

 

 

そんなときは、以下のような方法がおすすめです!

 

 

 

①グラウンド・ルールを決めること

 

「グラウンド・ルール」とは、

 

 

話し合いを有意義に進めるために、

 

話し合いに参加している人たちで

 

話し合い中に守りたいことを

 

あらかじめ決めておくルールになります。

 

 

 

今回彼女にお伝えした例だと…

 

1.相手の意見を、一度肯定して受け入れる

 

2.”当たり前””常識”といった言葉を使わない

※お互いの”家”の”常識”がぶつかってしまっているため

 

3.Iメッセージ(私がどう思うか)で伝える

※”義母が”など、他者を主語にしない

 

 

 

このように、ふたりで守りたいルールを決めておくのです。

 

 

 

話し合いを進めると、

ついつい忘れてしまうものなので、

 

紙に書いて見える場所においておくのがおすすめです。

 

 

 

②話し合った内容を紙に書き出す

 

話し合いを進めていると(特に感情的になると)

 

 

「別のときはこうだった!」

「あのときだって出来ていなかった!」

 

などと、他のお題が入ってきたり、

 

 

「さっきこう言ったじゃん!

 

などと、言った・言わない問題に発展したりしてしまうものです。

 

 

 

いま何について話しているのか

 

どういった流れで話し合いが進んでいるのか

 

を目でも見ながら進めることは

 

お互いに頭を整理しながら進められるのでとてもおすすめです。

 

 

 

特に、話し合いが終わった後、

 

感情が大きく動いたところだけ残りがち。

 

話し合い全体を忘れてしまいがちなので、

 

 

振り返りもしやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つを用いて話し合いをすること。

 

 

 

どちらかがこの方法を持ってきた場合には、

 

なぜこの方法を用いたいかも伝えることが

 

大切です。

 

 

(ここに書いているメリットや、

 

「いつも私が感情的になってしまうから今日は違う方法を試したい」

 

など)

 

 

 

ここまでお読みになって、

 

「仕事のミーティングみたい!」

 

と驚かれた方もいるかもしれません。

 

 

 

ですが、

 

目的はあくまでも、

 

ふたりの問題を解決して最適解を見つけ、

 

ふたりにとって幸せな選択をしていくこと

 

 

 

話し合いが平行線になってしまい、

 

お互いを傷つけ合うことを続けるよりは、

 

 

解決に向かっていける方法を取るのが良いと思いませんか?飛び出すハート

 

 

 

実際に彼女も、この方法を実践してくれ、

 

ふたりでどうしていくかを決められたとのことでした!キラキラ

 

 

 

 

 

なかなか”話し合い”がうまくいかない…

 

という方は、

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

「デート作戦会議」ご感想

 

 

 
【実施直後】
■「かわしま まい」の印象はいかがでしたか?


とても落ち着いていて、
リラックスして話せる雰囲気を作ってくれました。

笑顔が優しかったです!



■満足度とその理由について、教えてください

とても満足しています!

今の状況を整理して、
これからどうしていけば状況が良くなるのかを
一緒に考えてくれて心強かったです。

まだまだ出来ることが沢山あるんだと気付けました。


「もうどうしたらいいか分からない」
と追い詰められた気持ちでしたが、

まいさんに「家の常識という壁にぶつかってるだけ」
と言ってもらえたことで気持ちが軽くなりました。


この2ヶ月ずっと悩んでいて、
彼との関係にも自信をなくしていましたが、

まいさんが勇気付けてくれたことが嬉しかったです。


話し合いも素直に自分の気持ちを伝えられそうです。

ご相談できて本当に良かったです。


 

 

 

 

嬉しいお声をありがとうございました飛び出すハート

 

 

「デート作戦会議」では、このように、

 

・彼との関係をより深めたい

・彼と話し合いがうまくできていないことがある

 

という方とも、作戦会議をしていますニコニコ

 

お気持ちがまとまっていなくても、全然大丈夫!

 

一緒にひもといていきますので、安心していらしてくださいねキラキラ

 

 

*婚活中の方にも、おすすめの個人セッションです

 

 

 合わせて読みたい ▶ [お悩み]"将来の大事な話"を夫と話せません 〜デート作戦会議レポ&ご感想〜
▶ 不安を全てつぶせたので、人生で一番濃い時間にすることができました! 〜デート作戦会議ご感想

 

🔶かわしま まいってどんな人?

 ▶ プロフィール

 

(↑をタップ もしくは、「@142eaoqe」で検索 ※@を必ず入れてください)

 

🕊 彼との関係を深めるためのレッスンなどを開催中

 ▶ ご提供中のサービス一覧

 

💍 出会い〜結婚後のコミュニケーションまで学べる結婚相談所

Marions婚活トレーナー

 ▶ どんな場所なの?

 ▶ 無料マッチング体験実施中です

(ご紹介者名を"かわしま まい"で

 お願いします✨)

 

💐 SNSフォロー大歓迎!フォローして私にお知らせください

 ▶ Instagram / X(Twitter) / note

 

💛 友だちのような距離で繋がるコミュニティ

 ▶ LINEコミュニティ