士業の会員様宛のお電話を受けた時のことです。
第一声を申し上げたところ、「〇〇くんはいる?元気にしているかな」と
お尋ねになりました。
会員様と親しいご関係のお客様だと思い、
「ありがとうございます。おかげさまで、〇〇は元気にしております」と
お伝えしたところで、お客様は
「大丈夫、急ぎではないからまた電話するよ」とおっしゃり、
お電話をお切りになろうとしたので、私は慌てて
「恐れ入りますが、お名前だけでもお聞きしてよろしいでしょうか」と
少し早口でお聞きしてしまいました。
お客様は「あっ、ごめんね、〇〇です。またね」と明るいお声でおっしゃり
お電話を終了しました。
お電話だとお客様のお顔を拝見することはできませんが、
笑顔でおっしゃってくださったのかな、と思うと嬉しい気持ちになりました。
今以上お客様に笑顔になっていただける応対を目指していきたいと
改めて思いました。
(電話秘書スタッフ 小西)