心温まる出来事 | 電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書・電話代行専門 株式会社 ビジネスアシスト
171-0014 東京都豊島区池袋2-14-2 JRE池袋二丁目ビル2F
TEL:03-5953-8860 FAX:03-5953-8862
フリーダイヤル:0120-068-688

ある日の電車内での出来事です。

 

私は電車内出入り口付近のつり革に掴まり立っていました。

次の駅に到着し、扉が開いた時、ママ~と呼ぶ小さい女の子の声が聞こえました。

 

私はお子さんの声がするほうを見たら、ベビーカーに乗っている

お子さんとお母さんと思われる方が乗ってきました。

 

扉が閉まり、数秒経ったところで、お子さんはベビーカーから降りたいと泣き叫んでいました。

お母さんと思われる方は、お子さんにすぐ降りるよ~と声をかけながら

お子さんを抱っこし、ベビーカーから降ろしていました。

 

その様子を見ていた近くの男性が、ご自身が座っていた席を立ち、

どうぞ座ってください、と泣き叫んでいるお子さんのお母さんと

思われる方に声をかけていました。

 

今回の男性のように声をかけることは勇気がいると思います。

席を譲ったところで、断られるかもしれません。

 

でも、ほんの少しの勇気を出すことで、相手が喜んでくれるかもしれないし、

自分自身も晴れやかな気持ちで1日が過ごせるかもしれません。

 

周りにアンテナを立て、相手が喜んでくれるかもしれない行動ができるよう

少しでも勇気を持って行動していきたいと改めて感じた出来事でした。

 

 

(電話秘書スタッフ 小西)