最近、年配の方からのお電話が増えたように感じます。
耳が遠い方や、なかなかお話が先に進まない方もいらっしゃいます。
例えば会員様からのご指示で、メールをお送りいただくようにお願いしても
メールはできないと言うご返答をいただく時もあります。
そんな時はお客様が慌ててしまわないように
はっきり、ゆっくり、落ち着いた声でお伝えしたり
しっかりお話を聞き、何か他の方法でご対応いただけないか
ともかく安心していただけるような応対を心がけています。
私には高齢の母がいます。
区役所や通販会社に問合せをしている時
電話や窓口でぞんざいに扱われているのを感じると嫌な気持ちになります。
今はハンズフリーで、ご家族の方が一緒にお話を聞いていらっしゃる時があります。
なかなかお話がすすまないからと、お客様を慌てさせては、大変失礼です。
ややもすると、会員様の大切なお客様が離れてしまうかもしれません。
これからもお客様のお気持ちを大切にして、日々精進して参ります。
(電話秘書スタッフ 井上)