用件の伝えかた | 電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

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用件を伝えるときは、伝えたいことや結論などを

最初に簡潔に伝えることが効果的だそうです。

 

複雑な内容を口頭で伝える場合は、

伝えるべきことの概要をあらかじめまとめておいて、

それを冒頭で伝えます。

 

また、話の順番を事前に考えておくことも重要です。

少しの準備で伝わり方が大きく変わります。

 

聞き手は、相手が何を伝えたいのか推測しながら聞いているため、

話し手としての配慮が必要、とありました。

 

会員様へのメールや、お取り次ぎの時には

用件をまとめてから報告していますが、

あらためて、わかりやすい報告の大切さを感じました。

 

日々の報告はもちろんのこと、

クレーム等で早急に確認が必要なことがあります。

 

そのようなときも、準備をしてから話したほうが

相手に伝わりやすいですし、落ち着いて話せると思います。

 

仕事にかぎらず、家族や友人にもそのような伝え方を

心がけていきたいです。

 

 

(電話秘書スタッフ 田中)