朝1分間、30の習慣。 | 電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書・電話代行専門 株式会社 ビジネスアシスト
171-0014 東京都豊島区池袋2-14-2 JRE池袋二丁目ビル2F
TEL:03-5953-8860 FAX:03-5953-8862
フリーダイヤル:0120-068-688

『 朝1分間、30の習慣。 』 という本を読みました。
 

著者のマツダ ミヒロさんは朝が苦手で、

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に電車に乗り、同じ時間に会社に行く、

社会人として当たり前のことができるかという不安から、

会社員の道をあきらめ起業する道を選ばれたというほど

朝が苦手だそうです。

 

マツダさんがたまたま見かけた雑誌の中で、

「朝は1日の中でもっともいいパフォーマンスが出る時間帯。

ビジネスマンにとって朝~午前中は勝負の時間帯」

という内容の記事を見つけ、ビジネスマンにとって大事な時間を

ずっと無駄にしていたと愕然したそうです。

 

そんなときマツダさんはお店で、1日単位でその日のタスクを記入する

ノートを見つけました。

起きてすぐその日のやるべき事をこれに書いたら

頭の中が整理されていいかもと思い、さっそく翌朝から

 「今日絶対にやるべきこと」 を自分に問いかけることをはじめられました。

 

そして、その日やるべきことに集中して取り組んだところ、

やるべき事が明確になり、モチベーションも上がって、

集中力と1日の仕事の生産性アップを実感できたそうです。

 

本の中では、その他にも自分への問いかけや習慣について紹介されています。

また、紹介されている30の習慣は、

すべてやらなくていい

毎日やらなくていい

気が向いたときにこれをやってみようかなくらいでいい

というなんともありがたいゆるさです。

 

決して早起きを推奨しているものではなく、

大切なのは 「何時に起きるか」 ではなく 「起きてから何をするか」

と仰っていますので早起きが苦手な方にもオススメです。

 

 

(電話秘書スタッフ 山本)