ビジネスアシストでは、スタッフが全員秘書検定2級以上を取得しております。
よって、入社時に持っていなければ、早めに受検するようにしています。
公益財団法人 実務技能検定協会 秘書検定
CBT受験も始まったそうです。
昨年と今年入社したスタッフも、すぐに取得しました!
ところで秘書検定といえば、こちらの記事を
お読みになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
『古い企業の現実は変わらない――「昭和」「理不尽」批判された秘書検定、それでも貫く「今の考え」』
Yahoo! ニュース オリジナル特集 6/12(土) 18:33配信
コメント欄にも批判がいっぱいです…。
確かに、おや?と思う設問もないことはありません。
でもまだまだ日本の会社は、いや、日本人は、
昔からの考えが重んじられることが多いように思います。
私たちとしては、まずはビジネスアシストの方針と、会員様のご希望が第一です。
秘書検定で知ったことは、「一般的に秘書とはこういった考え方を求められる」ととらえて
実際の業務で必要があれば活用します。
昭和な考え方の設問はともかく、敬語やビジネス用語が一通り学べるので
そういう面でも役に立つと思います。
また、このような検定に合格するということは、
出題者がどういう解答を求めているかを考えて答えられる力がある、
ということではないでしょうか。
こういった勉強を通して、これからも精進してまいります。
(電話秘書スタッフ 南)