お名前の漢字は? | 電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書・電話代行専門 株式会社 ビジネスアシスト
171-0014 東京都豊島区池袋2-14-2 JRE池袋二丁目ビル2F
TEL:03-5953-8860 FAX:03-5953-8862
フリーダイヤル:0120-068-688

電話口で、名前の漢字を聞かれることがありますよね。

 

私は川口なので、「三本川に目・鼻・口のくち」と説明します。

実はこれ、お客様に名乗ったところ、

「三本川に目鼻口のくちで、川口さんですね」と復唱され、

わかりやすい!と思い、採用させていただきました。ニコ

 

それまでは、「簡単なほうのカワに、クチです」と説明していたのですが、

『カワ』で変換すると、『河』の他にも『皮』や『側』など複数出てきます。うーん

迷うかたは、ほぼいないと思いますが、

三本川と伝えれば、『川』とすぐに理解していただけます。

 

私がお名前の漢字を確認する際は、

「タナカ様のお名前の漢字は、田んぼの田に真ん中の中でよろしいですか」

などと、できるだけ自分から漢字をあげるようにしています。

 

以前、「どのような漢字を書きますか」とお聞きして、

「普通のタナカです」と言わせてしまった事があるのです。ガーン

『田中』さんが多いので、そのように仰ったのだと思いますが、

何だか気がきかない応対だったと反省・・・

 

中には、漢字を説明するのに、考えこんでしまうお客様もいらっしゃるので、

こちらから、「○ですか?」 「●ですか?」と積極的に聞いた方が、

スムーズに会話がすすむ場合が多くあります。

 

これ、といった正解はないので、むずかしいですが・・・。

 

 

(電話秘書スタッフ 川口)