過剰なことば遊びは害でしかない | ヨッシーの【キャリアについて考えていこう】

ヨッシーの【キャリアについて考えていこう】

キャリアアドバイザーとしての見解を書きます。

こんにちは!

本日は

『難しいことばにまどわされるな』

について書いていこうと思います(^^)

 

仕事柄、転職サイトやキャリアアップの本やサイトを見る機会が多いんですが、

難しいことばや言い回しがけっこうでてくるんですよね。

『専門家に宣伝してるわけじゃないんだから、もっと分かりやすく書けばいいのに(^_^;)』

と思ってしまいます。

 

むかし読んだ本に

『難解な本は難解なことに意味がある。権威を示せるからだ』

という一文が書かれていたことを思い出しました。

 

たしかに難しいことばを使うとプロっぽいそれなりの文が書けるんですよね。

あなたの周りにもやたらと難しいことばばかり使ってくる友人、上司いません笑

それっぽさはにじみ出ているんですよね(*^^*)

 

今日から人やサービスを見定める基準のひとつに

『簡単なことばで説明してくれているか』

というのを加えてみてください。

この基準がすべてではないので、参考程度で良いので。

 

難しいことばを使うのなんて誰でもできるんですよね。

それより難しいことばを噛み砕いて簡単なことばで伝えるほうがよっぽど難しく、

あたまを使いますからね!

それと単純に、相手への配慮が足りないです。失礼です。

自分でもできてなかったという人は少しずつ意識してみてください。

 

今回はここまで!

最後に2000年以上前から伝わる『コミュニケーションの極意』のことば

でおわりにしたいと思います。

ありがとうございました!

 

『大工と話す時は、大工の言葉を使え』

~ソクラテス~