【驚愕】額をボトックス注射すると目が小さくなるって知らなかった!湘南美容外科でしわ取り体験 | あいママのしわ対策×アラフォー女性の悩み解決ブログ

あいママのしわ対策×アラフォー女性の悩み解決ブログ

目元・おでこ・ほうれい線のしわの悩みに直面するアラフォー主婦が少しでもしわを目立たなくさせていくブログ。しわにならないための生活習慣、スキンケア、美容習慣といったお役立ち情報をお届けします。

湘南美容外科入口

 

ついにしわ取りボトックスとヒアルロン酸注射を湘南美容外科でしてきました。

 

麻酔したけど、思ったより痛かったのが最初の一言〜。

 

ボトックスとヒアルロン酸の違い、費用、効果について興味津々ですよね。

 

皆さんの参考になればと思って書き連ねていきます。

 

 

額のボトックスは目が小さくなるから下半分はできない
 

私が、しわが気になっていた箇所は、

額、眉間、目尻、目の下、ほうれい線。

 

だけど、額は、下半分は、ボトックスが注射できないと言われました。

てっきり額ピッカピカでツルツルになれると思ってた私。

 

知らなかった滝汗


ボトックスは、ボツリヌス毒素から抽出したタンパク質の1種筋肉の動きを緩めるためのものなので、美容医療では、表情によってできたしわに対して使われています。


つまり、筋肉を緩めるということは、額の下半分にボトックスを注射すると、眉が下がってきて、目つきが悪くなるという副作用が出てくるんですって。

そーいえば、聞いたことあったな。

だから、額(前頭筋)の上半分に打つんだそう。

また、目の下も同じ滝汗

目尻や目尻下あたりに、ボトックスは使えるけど、目の真下には使えないという事。目の下のたるみが目立つようになってくるんだそう。

ボトックスって万能薬だと思ってたら違かった。

先生もご自身の顔を実験台にしているらしく、「目の真下と額の下半分はボトックス打ってません。だけど、結構目立たないでしょっ?」としわを作って見せてくれました。

うむうむ、納得。だけど、目の下のしわ気になる〜笑い泣き

 

ボトックスとヒアルロン酸どっちを選ぶべきか

 

ボトックスとヒアルロン酸は、顔の箇所によっても使い分けされています。

額・眉間・目尻・目尻下辺りは、ボトックス。

ほうれい線はヒアルロン酸を注入しました。

ボトックスは、表情じわに使われるって言っても、ほうれい線も表情じわでしょはてなマーク

だから、ほうれい線も、ボトックス使えるんじゃないのはてなマーク

と思ってしまいますよね。

どうやらこういう事なんですよ。

 

 

  • ボトックスは、筋肉を緩めて横方向にしわを伸ばしていく。
  • ヒアルロン酸は、注入する事で、しわの溝を埋めて縦方向に盛っていく。


ほうれい線の場合は、既に表情じわのように一時的にできるシワじゃなく、深く刻まれてるシワになってしまってますよね。

だから、ボトックスだけだと思ったような改善が見られない。

そのため、ヒアルロン酸を注入する事が多いというわけなんですね!!
 

ボトックスとヒアルロン酸の種類

 

 

ボトックスは、現在、厚労省認可のアラガン社(アメリカ)のボトックスビスタを使っているところが主流。

元祖ボトックスといわれるほどなので昔から使われているボトックスです。

ゼオミンというドイツのメーカーのボトックスの方が安全性が高いようですが、websiteを見ても、なかなか取り扱っているクリニックを見つける事ができませんでした。

もし気になるなら、予め電話して聞いてみた方が安心ですね。

韓国製のリジェノックスと言われるボトックスもありますが、安いし品質的に不安な点があるので、おすすめしません。

色々な美容外科クリニックのwebsiteを見ていると、単にボトックスとしか書いてないクリニックも多々あるので、きちんとどの製剤を使っているか確認した方がいいですよ。

 

ボトックスビスタの持続効果は、3、4ヶ月と言われているので、継続的に注射する必要があります。

 

 

 

ヒアルロン酸も、多くの製剤があって、種類によって、持続期間が全然違います。もちろん、お値段も全然違う!

3ヶ月持続するヒアルロン酸もあれば、18ヶ月〜24ヶ月持続するヒアルロン酸もあります。

ジュビダームビスタボリューマという種類のヒアルロン酸が、最長2年持続するので断然おすすめです。
 

ボトックスよりヒアルロン酸の方が何倍も高くてビックリ。

 

 

ボトックスとヒアルロン酸注射の費用

私が打ったクリニックでのお値段になります。

 

ボトックスは、1箇所につき、7,000円。

だから、額・眉間・目尻・目尻下の4箇所で28,000円。

 

 

一方、ヒアルロン酸は、124,000円。

麻酔などコミコミで、合計145,000円程。(15,000円ぐらいの誕生日等の割引後)

 

てっきり、10万くらいでできると思ったら大間違いだったチーン。。。

 

 

ただ、1ヶ月あたりの単価で考えてみると、、、

→ボトックスの場合は、4ヶ月に1回打つと計算。

1ヶ月7,000円

 

→ヒアルロン酸は2年持続。

1ヶ月5,166円

 

ヒアルロン酸の方がお安い。

 

じゃ、別にお値段高いの気にしない!?

 

 

ボトックスとヒアルロン酸注射の体験談

 

 

とにかく想像していたより痛かった笑い泣き。全くこんなに痛いとは思ってもみなかった。

 

 

というのも、ボトックスは筋肉注射だからなんですね。

 

ブスッと両目の目元に10回以上注射していきます。

ベッドをリクライニングしてましたが、正直、意識失うんじゃないかって思いましたあせるあせるあせる

 

ボトックスとヒアルロン酸の注射同時に打つって無謀だったのかしら。。。

これで麻酔効いてたん?


お酒で酔った時のようなほわ〜んとした感覚になる麻酔でした。
 

なかなか麻酔効くのに時間かかったけど、きちんと効いてたとしても痛かった。

 

ヒアルロン酸は、針を細いのにしてもらったし、皮膚の表面に打つ注射だからそんなに痛くなかった。

 

だけど、打った直後から、「んんん?歯医者さんに行った時のような麻酔を特に右側の口元に感じる・・・。」

と思ったら、麻酔のせいじゃなくって、ヒアルロン酸注射の影響?効果?だったんです。

なぜ右側だけはてなマーク

顔が歪んで右側の方が垂れていたので注入量が多かったせいなのかはてなマーク

 

打ち方の問題なのか分からず。

 

しばらく3時間は唇の痺れ、違和感が続いたので、水を飲む時、コップに当たる唇が変な感じがしてました。

そして、その日の夜、口内炎ができたかのようなぷっくり感が両頬内側ありましたね。

 

翌日には引きましたが。

あと、笑うとちょっと痛い。不意に笑わないようにしなきゃ。

 

ボトックスは、ヒアルロン酸ほどの違和感はないけど、やっぱり注射何箇所も打ってるせいか、ジーンと熱いモノが額にあるような感じがしました。

 

 

注射後、すぐにお化粧もできるという事でしたが、スキンケアとUVカットクリームを塗って、マスクして帰りました。

 

注射当日は、効果の程は分かりませんでしたが、ヒアルロン酸を打った時、先生が、「キレイに打てたわ〜。鏡見てください。」と言われたので、嬉しくなっちゃいました。

プロに言われると、つい嬉しくなっちゃうもんですね。

先生に感謝。

 

体験したまとめ

 

  • ボトックスは、注射する時痛いけど、打った後の実感・副作用がほぼない
  • ヒアルロン酸は、注射する時そんなに痛くないけど、打った後の違和感(麻痺感・引きつってる感)がすごくある。

 

 

ボトックスとヒアルロン酸注射した翌日の変化

ヒアルロン酸注射後のほうれい線

 

ヒアルロン酸を打ったほうれい線の効果が絶大で驚いたゲッソリニヤニヤドキドキドキドキドキドキ

 

これは、高額だけど注射して良かったと思った。

 

2年も持つならコスパ高い。これは、マジおすすめですわドキドキ

 

ちょっと腫れてるのか、赤みはないけど、ほうれい線のスタート地点、鼻辺りがふっくらしてる。

だけど、他の人から見ても全然分からないから大丈夫ウシシ

ボトックスについて言えば、まだ効果は感じられない。

だけど、ボトックス注射した跡の赤みもなく見た目気にする必要が全然ありませんでした。

 

他の人から全く分からないから、翌日から仕事でも全く差し支えありませんでしたビックリマーク

 

 

 

しわが深く刻まれてから、ボトックスやヒアルロン酸の注射をしても多少良くなるだけで、不自然に見えてしまう。

手遅れになってしまいます。

 

美容医療も予防の時代なので、健康もメンテ。美容もメンテする事が大事だなぁと思いましたニコニコ